このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

胃瘻を強要する医療・介護に誰がした!

2011年12月18日(日)

毎日、胃瘻を入れたくないという家族の相談に乗っている。
あまりにも酷い話が多く、笑ってしまうこともある。
いったい、こんな医療・介護に誰がしたの?
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
その1
施設から「胃瘻が嫌なら出て行け」と追い出された話。
施設は、胃瘻にしないと、手間がかかって困るという。

その2
飢え死にすると脅迫するケアマ。
なんでケアマネがそんなことを言うのか。

その3 
胃瘻をしたら入れてあげるという老健。
老健って、在宅に帰すための施設では?
あ、そうか。
在宅に帰すためには、胃瘻が無いといけないと思いこんでいる?

その4
「胃瘻病床を持つ老健」を紹介された。
胃瘻病床?
胃瘻アパートもあるくらいだから、胃瘻病床もあるのか。
老健には、医療は無いはずなのに、胃瘻はある?
あ、胃瘻て、医療では無くて介護だったのか!

その5
「胃瘻だけでは病院が潰れると泣きつかれた」という相談。
なんのこっちゃ?
「胃瘻に、透析をつけないと入院させてくれないという療養病院」
誇張もあるのだろうが、重症化してくれないと病院経営が
成り立たないという側面はあるのだろう。
「透析をおまけにつけないと」に、笑ってしまった。
透析で500万、胃瘻で500万。合計で一千万コースだ。


家族が私の家庭教師。
病院のいろんな話を教えてくれる。
面白い話がゴロゴロ。

ある大学病院の廊下を歩いた。
みんな管だらけ。
沢山の延命処置を施されている。

最高学府で最高の高度医療。
それはいいが、全部が高齢者だったらどうなんだろうが。

こんなことをやっていては、日本の医療費は持たないだろう。
開業医報酬の10円議論は、医療費議論の本質ではない。

終末期医療こそが、急がれるのだ。
困ったことに、ケアマネが医者風をふかしてお医者さんごっこをやっている。


こんな医療・介護に誰がしたか?

医療者、患者の双方に責任があるが
法曹界、マスコミの責任も重い、

先日も、深夜まで、マスコミの取材を受けた。
「医療崩壊と医師法21条の関係」について。

なんでそうなったか?としつこく聞くので
あなたたちマスコミがそうしたのですよ!と説明した。

こう言ってもまだ分からない。
分からないマスコミが間違った記事を書き続けている。

その記者は「別の若い在宅医を紹介してくれ」とのこと。
「在宅医は10年以上の病院の経験がいるので若い医者には向かない」
と答えた。

介護保険以前からやっているのが、本当の在宅医。
若くしてこの世界で開業するのは、たいてい営利系。
その区別も話した。

話が飛んだ。
胃瘻を強要する病院には自覚症状が無い。

なんだろう、この文化の差は。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最近の長尾先生、ケアマネジャーへの風当たりが強いですね。
介護支援専門員になってしまったわたし、介護保険制度といっしょに走りながら、
ここまで、なんとか来たけれど、最近、ほとほとココロが疲れてしまいました。
 利用者さんが笑顔になったり、生きがいを持った在宅生活、
 支援する仲間たちと地域で創って行くがんばるチームワークよりも
書類がちゃんと書いてあるかが優先する実地指導。
どんどん締め付けが厳しくなって、苦しい。
なんのために誰のためにケアマネをしているんだろう
制度から降りたい、介護支援専門員辞めたい、そんなわたしです。

Posted by 匿名希望 at 2011年12月18日 08:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ