このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

関寛斎本の出版記念パーテイ

2012年01月22日(日)

今夕は梅村聡議員との共著、「蘭学医・関寛斎」の出版記念パーテイだった。
実に多くの方に、全国から集まって頂き、極めて盛大なパーテイだった。
もちろん梅村氏が主役の本だが、脇役で参加させて頂き大変光栄だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今日のゲスト講師は、仙谷由人議員。
政治の歴史を話され、民主党政治の現状を自己批判された。
ちょっと聞けない講演だったのではないか。


印象に残った語録を思い出すまま書きだしてみたい。

・1996年に霞が関解体をスローガンに出発。
 自立共生、市民主導型を目指してきた。

・自民党政治は、小さな政府を唱えて、公共サービスを切り捨ててきた。
 それが今は、反対のことを言っている。

・部分最適と全体最適の、バランスが問題。

・ポピュリズムを防ぐ人間の知恵が「代議員制」

・しかし、非民主主義でないと、民主主義は成り立たない。
 官僚が選挙で選ばれるならば、どうなるのか。

・フォロアーシップ無しのリーダーシップは存在しない。

・ユーチューブでは、今もいろいろ悪口を書かれているが全部嘘だと。
 無視していると一蹴した。画像非公開は今でも間違っていないと

・現在の民主党は、当初の理念を見失っているとの自己反省も。


独裁には二つあることに気がついた
・単なるポピュリズムによる独裁
・良識あるフォローアーに支援された、代議員制に支持された独裁

我々は混迷の時代を生きている。
答えは自分たちで考えるしかない。
民主主義の中に、非民主主義を築かなくてはならない。

それは、いい独裁政治。

仙谷氏とは、今週水曜日にも、東京で御一緒させて頂いた。
今日は駅に出迎えたが、朝から日本を一周されてから
来坂されていた。

政治家とは本当に忙しい人種だと思った。
仙谷氏は、水曜日も今日もとても優しかった。
私の小さな話にもちゃんと耳を傾けて頂いた。

今日は朝から昼まで往診。
昼から別の会の打ち合わせ。
長い一日がやっと終わった。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ