このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

訪問看護師さん募集中

2012年02月14日(火)

当院には看護師さんが25名くらいいる。結構な数だと思う。
しかし在宅需要が増えて、看護師さんが慢性的に足りない。
当院で訪問看護師として働きませんか?初心者歓迎します。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
当院の看護師には、3チームある。

訪問看護ステーション ゆうゆう
訪問看護ステーション かがやき
特殊部隊         岡本チーム

これ以外にも、外来看護師が昼休みに少し訪問看護をする。
そう考えれば、4チームになる。

訪問看護師さんが足りなくて毎日、困っている。

男性の訪問看護師長もいる。
だから男性看護師も大歓迎。

経験不要。
誰だって、最初ははじめて。
優しく指導いたします。


病院の看護師さんへ

一度、地域に出てみませんか?
それまで見えなかったものが見えてきます。
是非、「訪問看護」の楽しさと遣り甲斐を知って欲しいです。

首を長くしてお待ちしています。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

看護師さんの人手不足、そんなに深刻なのですか?
現在、私の娘は看護専門学校(正看)に通学中なのですが、私の妻も看護師です。(まぁ、私はドカタなのですが)妻は介護の大手営利企業の通所デイの看護職としてパートで昼間だけ働いていますが、そこにはやはり訪問看護師不足があります。医師は当然いませんから、何処ぞの近隣の医療機関への派遣。介護事業者が医療機関に時間あたりいくら支払っているのかは知り得ませんが、相当な金額を介護事業者がピンハネしているとのウワサでもちきり。
当該訪問看護師の賃金は約1600円/時。夜間の呼出し手当が1500円/回程度。
土日夜間の休みもなく契約社員なので雇用不安も常時、福利厚生もなく、携帯での待機は労働時間としては認められず。結局、待機時間を考えると長時間拘束で疲労蓄積の割には、以前の病院勤務時代よりキツク、低賃金。
そして経営者や上司は医師でも看護師でもなく医療にはド素人なのでトンチンカンな業務命令と労基法違反(ただ働き)の連発。退職者続出です。その退職した人たちが、訪問介護の恐ろしさを言いふらしていますのでクチコミがものを言う、私が住む地方の田舎では、かなり手不足なのです。
長尾先生のところのような医療機関が運営する訪看ステーションでの直接雇用で働く訪問看護師さんと、営利介護事業者の契約社員で派遣として働く訪問看護師との待遇の違いを世の中の自宅待機状態の看護師さんたちの中では、違いが分かっていないようです。
私も妻も分かっていません。
お暇な時でもその違いをここで教えていただければ幸いです。

Posted by kawasaki at 2012年02月14日 08:47 | 返信

私は40代の看護師です。3年10か月前、約19年間勤務していた病院辞めて、別の系列の病院に1年、同じ系列の訪問看護ステーションで2年間勤務しました。 昨年4月からもとの病院に戻っています。退院支援患者さんに関わり、ご家族や多職種の方と出会い、生活を支援していくことはやりがいありますね。昨年4月から病院に戻りましたがやはり、暮らしが見える場で 仕事がしたい。長尾先生と一緒に仕事ができたらいいですね。
でも、私は夫、3人の息子たちと滋賀県で暮らしています。兵庫に引っ越すのは困難です(笑)。でも 先生のとことの訪問同行や見学に行ってみたいです。

Posted by 植田 裕美子「 at 2012年02月14日 03:12 | 返信

確かに。兵庫は遠いですねえ
家の事情もあるし
転職し看護師になり、必死で10年ほど働き、今訪問看護師への転換を考えていますが。
私も先生のところの訪問同行や見学には興味がありますね
働くのなら、熱意のある医師とともにっていうのはあります。
だって、大変ですもの、本気で関わると。
でも、やりがいはあるんですよね、本気になると
人と人とのつながりの温かさかな

Posted by はる at 2012年02月15日 07:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ