このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

4月25日(土)

2009年04月25日(土)

昼は特定検診について考え、夜は「つながりの会」という尼崎のみならず阪神間一円の介護関係者の集いに参加しました

 お昼から尼崎国保の野口緑保健師さんらと特定検診についての情報交換をしました。尼崎市発祥の特定検診(通称メタボ検診)は、様々な問題も指摘されていますが、受診率40%を達成した尼崎市では、それまで放置されていた重症生活習慣病患者さんが大勢掘り起こされ、検診に命を救われています。大規模な科学的検証までには相当な時間を要するでしょうが、素晴らしい成果が上がっているとの印象の報告を受け、大変たのもしく思いました。特定検診と医療機関の連携をさらに密にするために今後も野口さんと一緒になって行動していきたいと思います。尼崎市から「日本初の国家事業としての予防医療」が始まった意義はとても大きい、と認識しています。

 数件の往診を終え、夜はJR尼崎駅近くの居酒屋さんで「つながりの会」という、尼崎のみならず阪神間一円の介護関係者の集いに参加しました。この会に参加するのは3回目ですが、毎回素敵なゲストが来られます。今回は、救助犬を派遣するボランテイア団体の代表の方が来られていました。私は犬が好きなので、是非、セラピードッグとして在宅医療の現場にも来て頂けるようお願いをしました。

 主催者から私に与えられたスピーチの演題は「がん対策基本法から認知症対策基本法へ
 ―カーネルおじさんの呪縛は解けるか」という大変難しいお題でした。本来は1時間かけてお話したいような内容です。元気な尼崎の介護関係者(報道、役所も)から元気を一杯もらいました。

 JRの脱線事故から4年。アルカイックホール周辺は1日中黒い服を着た人の姿が絶えませんでした。被害者の心の傷は4年を経ても何も変わっていないと感じました。合掌。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ