このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

朝6時半から必死で講演しました。

2010年03月20日(土)

これまでで最も早起きした講演会でした。大阪北区倫理法人会に招いて頂き「在宅医療の現実と、間違いない医者のかかり方」というタイトルで講演しました。前夜も会合で遅くなったので、眠い目をこすりながら必死で話ました。満杯の会場には社長さん達のみならず同業者(医師)や厚生労働専門の国会議員さんらのお顔も見えました。何より驚いたのが、こんなに朝早く(午前6時過ぎ)からこんなに大勢の方が集まり、大声で歌ったり規範を唱和している底知れぬエネルギーです。早起き勉強会に、ニッポン再生のカギを見た気がしました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

実践倫理という言葉の意味を聞いてみました。倫理とは「人の道」、実践とは「口先だけでなくまず行動する」とのこと。早起きこそ実践そのものだとか。そのお言葉の通り、キビキビした人たちの熱気で一杯でした。「長尾先生とこは朝礼をしていますか?」と聞かれました。していません。交代勤務が多いのでしていませんが、考え直そうかと思いました。

新臨床研修医制度が医療崩壊を加速させたとも言われていますが、研修医にこの研修会に参加してもらったらいい医者が生まれるのではないかな、とも思いました。あるいは、大学医局がもしこの勢いを保てれば、医療再生もできそうな気がしてきました。早起きの力はスゴイ。普段朝が弱いだけに、そう感じます。

昔、大学の医局時代、「早朝検討会」という医学研究のトレーニングの場があったことを思い出しました。たしか7時からだったでしょうか。早朝会議のあった1日はどことなく気分が良かったことだけは覚えています。

沢山の方と名刺交換して頂き、名刺が空っぽになりました。なんだか少し背が伸びたように感じながら、朝の往診をしてから、午前の診察に向かいました。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

10代や20代の若い世代は朝が苦手、そんなイメージ通り、子どもが朝がひとりでは起きられなくてそれが悩みになっている。というお母さんは少なくないのではないでしょうか。朝、起こしてと頼まれ、モーニングコールをしてみると、怪訝な態度を取られたり、一度起きても、また直ぐに寝てしまい、何度も起こしに行く始末になったりすることもあるのではないでしょうか。特に学生は徹夜で勉強してほとんど寝ていなかったり、思春期特有の反抗もあったりします。そんなわがままで朝が苦手な息子さんの為に、いくつか試してもらいたいことを紹介します。就寝前にスマートフォンやパソコンなどの情報機器を見ないこと。話題にもなっている情報機器の画面から発せられる青い光が脳を刺激し、眠りが阻害されると言われています。眠りの質が悪いと当然翌朝にも影響がでます。家族に起こしてもらうより、恋人や友人にモーニングコールしてもらい起こしてもらうことも有効です。若い人は大好きな曲を大音量で目覚まし時計変わりにセットするのもいいでしょう。後は意外と効果的なのが、自己暗示です。「何時に起きる。」という強い意志を持ち、自分にいい聞かせ布団に入ります。親に甘えて起こしてもらうより、自立心をもって朝に臨むことがなによりいい方法なのかもしれません。

Posted by 朝起きれない at 2017年02月27日 07:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ