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「介護現場での看取り」より実況中継

合言葉は「医療現場をぶっ飛ばせ!」

2010年07月10日(土)

こんな抱腹絶笑のシンポジウムは見たことない。
全国大会ならではの豪華な役者。
看取りにおける「医療は、今日、完全に否定された!
この素晴らしい役者たちを尼崎に呼びたい!そう感じた。

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【鳥海房枝さん(清水坂あじさい荘)の話】

全国の特養は6300ケ所。
全国の年間退所者の3割が施設内看取り。
あじさい荘では、ご遺体を正面玄関から見送る。

それを見た入所者は安心する。
「ここは最期まで見てくれる。ここで死にたい」
これは入所者への「死の教育」

現代は、生まれるのも、死ぬのも、医療機関となった。
死後の処置もベルトコンベア式になった。
死が見えにくくなり、遠い存在になった。

死の教育が無くなり、死の商品化となった。
遺体は、ケアの通信簿であり、グリーフケアの第一歩。

             特養    老健    療養型
平均在所期間   1429日  230日   360日
平均介護度      3.7    3.2    4.3


【阪井由佳子さん(富山県NPO法人にぎやか)の話】

有名な「富山型デイサービス」のパイオニア。
赤ん坊からお年寄りまで年齢や障害を越えた、「共生ケア」を目指す。
現在は、県内に80ケ所がこの形態となる。

10年間看取りはゼロだった。
しかし気がついた。
病院に入院したら2度と帰ってこない。

「医療で老衰を治せるのか!?」
「いいかげんさ」が売り。
「死ぬまであるがまま」

「死」とは、クライマックス。病院では敗北。
「死」の感覚は、「出産」と同じ。

看取りに医者はいらない。
言うことを聞く医者が、死亡診断書を書いてくれればいい。
絶対に救急車を呼ばない。

【柴田久美子さん(NPOなごみの里)の話】
死にゆくひとを抱きながら看取ってきた。
隠岐の知夫里島で活動してきたが、現在は島根県で活動。

介護で看取る<人間力ないし地域力で看取る
=民生委員さんが大切。

離島は火葬場がないのですべて土葬。
しかし穴を掘る人がいない。

【司会の竹本匠吾さんのコメント】

昔は、死に医療者はいなかたった。坊さんだった。
戦後に医者が看取るようになった。

昔は、死にそうな人がいると村の年寄りが集まって、
最長老が合図すると、布をかぶせて自然に安楽死させていた。

【鳥海さんのコメント】

選べるか?選べないか?
地域によってかなり違う

医療機関が
あるが故の不幸と(例 尼崎)
無いが故の幸せ(例 離島)

多職種連携とは、幻想か?
死はいつも孤独なもの。

「死」はだれのものなのか?


【私が感じた結論】

病院か在宅かの時代ではない。
もはや施設か在宅かの時代である。

施設の看取りが、これから3年間のテーマ。
施設の看取りも捨てたもんじゃない。

私見では、
在宅:施設:病院が、1:1:1になり、
やがて、1:2:0になるべきでは?








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この記事へのコメント

Re:死は誰のものなのか
長尾先生 コメントがまとまらず投稿できませんが、今日のブログが課題として心に残ったことに感謝したいです。とっても大事なことはすぐ明快な言葉で言うことができません。つたない言葉では、それだけのことになってしまうので…読者の心に種を蒔いて下さったことにMany thanks!

Posted by 梨木 at 2010年07月13日 09:55 | 返信

梨木さま、長尾です。
いつも元気の出るコメントに、こちらこそthank youです!

Posted by 長尾 at 2010年07月22日 01:53 | 返信

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