このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

犬猫も熱中症で入院

人間の医療費なんてペットに比べたら安い、安い!

2010年08月05日(木)

往診先には、冷房が無く、サウナ風呂のような家もあります。
患者さんも、医療者も汗だくです。ケア会議が、単なる我慢大会に!?
当然、犬猫も熱中症になります。緊急入院の医療費を聞いて驚きました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

往診先の「猫」が、変な咳をしていました。
近くの獣医さんで、高度脱水と診断されて、即入院となりました。
「もし入院しなければ命が危なかった」と、お礼(?)を言われました。

いろんなお薬や検査を含めた2日間の医療費が、5万円だったそうです。
考えたら、人間の医療費なんて安いもの。
寝たきり患者さんなら、最大でも1ケ月1万2000円です。

1日あたりで計算したら、100倍以上の差があります。
その人間の医療費が高い!と時に文句を言われます。
なんだか、悲しくなります。

同じ熱中症入院でも、
人間と犬猫では、医療費は大違い。

複雑な気分です。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

実家の猫がその節はお世話になりました。金曜日に先生の往診時に「変な咳してるね。」と言って頂きましたね。月曜日には「病院連れてった方がいいね。」と言及して帰られたとのことで火曜日に兄が近所の動物病院に連れて行ったところ、脱水症状がひどく今夜がヤマとの診断だったようです。免疫をあげるためにインターフェロンを投与しているとも聞きました。明日の夕方にいったん退院します。請求書が恐ろしいです。
「ねこのきもち」などの猫雑誌によると、本当にちゃんとしたことをペットにしてやりたいと思うなら、常に30万はペットのためにすぐに出せる準備をしましょうと書かれていました。
明日も母が検査でクリニックにお世話になります。母の支払いの方は猫の何分の1か楽しみです。
それにしても、猫までお心にかけて頂き本当にありがとうございます。

Posted by チズ at 2010年08月05日 10:38 | 返信

チズさま、長尾です。
猫の在宅医療って、あるんでしょうか?
そんなもん無いですよね。
30万円とは、ビックリしました。
ペットを飼うことは大変なことですね。

Posted by 長尾 at 2010年08月06日 12:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ