このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

モンスターボランテイア

2011年03月28日(月)

黙って見ているのも辛いもの。
いてもたってもいられなくなる。
だからといって、行けばいい、というものでもない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

各組織のリーダーたちが、続々と現地入りしている。
政治も、行政も、医療界も。
まるで結婚式の挨拶のように、偉い人から順番に現地入りしている。

現地には、水も食料もガソリンも少ない。
そこに外の人間が入ると言うことは、それを上回る貢献をすることが前提だ。
個人の衝動で入ると、貢献どころか迷惑になることがあろうだろう。

行くからには、それなりの覚悟が必要だろう。
モンスターボランテイアが出ないことを祈る。
人助けは意外と難しい。

被災者の気持ちを想像する力が要る。
自信がなければ、物資を届けるだけでも貢献できる。
地元のしっかりしたNPO法人に届けると良い。

介護施設、障害者施設への支援が遅れている。
まずはそこを後方支援したい。

「CLC仙台」や
「CILたすけっと」、がその代表だろう。
草の根で頑張っているNPOのHPをチェックしたい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「日本人はボランティアに対する考えが甘い。行くからには自分の生活の確保、寝袋から食糧に至るまで現地の物は利用しないという覚悟を持っていくべきだ」と言っていた人がいますが、貢献は身だけでは出来ないと思わないといけないですね。

Posted by 桜 at 2011年03月28日 06:09 | 返信

災害地へボランティアに行く場合は「自己完結」できる力が必要です。
衣食住すべて自分でまかなえる力。

神戸の時も被災者と一緒に炊き出しに並ぶ人がいたり「僕らはどこに泊まれば良いんですが」と
聞いてくるグループがいたりしましたが、それは違うんだよということが根本から分かっていない。
ボランティアは「自分のお世話」を人任せにしちゃいけないんですよね。

「何か手助けを」という気持ちは大切ですが、気持ちだけでは逆に受け入れ側に迷惑を
かけることもあります。得に今回の東北の被害は甚大です。慎重に行動してもらいたいです。

Posted by ちろる at 2011年03月28日 03:46 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ