このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

喘息発作が多い日

2011年04月05日(火)

今日は喘息発作が多い日だった。緊急往診も頼まれた。
きっと気圧と関係あるのだろう。
しかし、その大半が、タバコを吸っている患者さんとは・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
こんな虚しい作業はない。
タバコを吸ったばかりの、喘息発作の患者さんを診察する。
彼らは、タバコが喘息に悪いことを本当に理解できない。

タバコのことに触れると怒りだす喘息の若者たち。
タバコを吸うのはカッコイイ、と信じて疑わない彼ら。
こんな若者たちを食い物にして、税金で飯を食う財務官僚たち。

拙書に書いたように
「騙されている」のだ。

公害喘息の患者さんたちの中にも、結構タバコを吸う人が多い。
タバコをやめるように言っても、やめたひとは一人もいない。
もし喘息が治ったら、補償金が貰えなくなるからだ。

何が何でも、タバコを吸ってでも、喘息患者で、あり続ければいけない。
もし喘息が治ってしまえば、収入を失い、明日からの生活に困ってしまう。
もちろん一部ではあるが、何十年前からそうなっている。

タバコを吸う喘息患者に、なぜ健康保険や税金などが投入されるのか?
ニコチン依存症は、病気だから、仕方がないのか?
素朴な疑問が沢山湧いて出てきた1日だった。

コンビニに行くと、震災の影響で国産タバコが結構、欠品になっていた。
これで、一人でも禁煙できることを願っている。
ひとつくらい、いい話題があるものだ。

「タバコ咳」を毎日顔にかけられるのは、老人にウンコをつけられるより辛い。
私があのような本(「禁煙で人生を変えよう」エピック)を書いた理由が分かるでしょう。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ