このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

石垣島の明和大津波

2011年05月14日(土)

少しだけ余裕が出てきた。過去に、85mの津波が日本に来ていたなんて。
1771年の石垣島の明和大津波の爪痕を知り、唖然としている。
何度も石垣島を訪れているが、こんな歴史があったなんて・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
http://www.bo-sai.co.jp/yaeyamajisintsunami.html

これを眺めるだけでいい。
とても参考になる。

われわれは、250年前にあったことを忘れかけている。

今回の東北も、400年前の津波の伝承で救われた人も多い。

大切なのは、後世への伝承。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

人間は、自分の寿命を基準に、80年単位でしか考えないが、自然の営みは、数百年、1000年の単位で、動いている。人間は、少し、尊大になっているのではないか。自然の中で生かされているのだから、自然の営みを基準に考えなければならないのかも。

Posted by 小澤 和夫 at 2011年05月15日 12:07 | 返信

津波の防護壁が10メートルで安全と誰が決めたのでしょうか。
世界に影響を与える建造物の安全が、自然と言う測り知れない力を相手にしては基準の尺度が違い過ぎますよね。

厚労省の医療制限も、原発の安全対策意識も、現実離れしていませんか?

Posted by 桜 at 2011年05月15日 07:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ