このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ケア志向の医者とキュア志向のケアマネ・ヘルパー

2011年07月19日(火)

終末期在宅になると、医療と介護が、なんだか咬み合わない。
私は、ケア志向だが、変わったばかりのケアマネやヘルパーはキュア志向。
食べれないし、呼吸器もついているのだが、嚥下リハや口腔ケアばかりに目が行く。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
もちろん、口腔ケアも嚥下リハもNSTも大切だ。
しかし、終末期にはもっと大切なことが沢山ある。
思うように、生きたいように生きることだ。

患者や家族が嫌がっている中では、お仕着せ医療は邪魔。
しかし、それを善と信じ、押し付ける、勉強熱心なケアマネ。

このように、昨日今日勉強してきました!と言わんばかりの
介護職に出会うと、逃げ出したくなる。
病院の延命医療、キュア志向を、そのまま自宅に持ち込もうとする。

私のような、ええ加減な医者は敵だ!と言わんばかり。
でも、前のケアマネさんは、いい理解者だったんだけどな・・・

結局は、本人と家族が決めること。
我々は、所詮、どこまでも寄りそい人。

そうした、「生病老死感」を共有したいのだが。
ケア会議にも呼んでくれないなら、
合コンでも誘ってみるか。

いや、もっと、嫌われる。

PS)
尊厳死協会の関西支部長としての会合。
溜まりに溜まった往診は、深夜に及ぶ。
朝から夕方までオシッコに行く時間が無い。
楽しかった沖縄は、夢だったのか。
車から携帯が滑り落ちて、水たまりにドボン。
最悪!
原稿は山積み。
携帯は鳴りっぱなし。

玄侑宗久さんの「宗」を、「宋」と書いて
本人に指摘され、平謝り・・・

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

余計なことですが携帯水没救出作戦。

1.水没したらすぐに水から取り出し、外せる物はすべて外す。
 (バッテリー/SDカードetc)
2.水分を良く拭き取り、できればタオルに巻いて振り回し遠心力で内部の水分を脱水する。
 (ぶつけないようになるべく広いところで)
3.シリカゲルを用意し、密閉容器に携帯とその他部品を一緒に入れ、12時間以上(一晩が簡単)放置する
4.携帯をもとの通りセットし、動作確認をする。

シリカゲルは、海苔やお菓子の入れものの中にあるのでも十分使えるので湿気っていたらレンジでチンすれば乾燥剤としてまた復活する。

私も先日この方法で、息子が買ってくれた高い携帯を救出することが出来ました。
もう少しで「これだから高いモンは・・」と言われるところでしたε~( ̄、 ̄;)ゞ ふー

Posted by 桜 at 2011年07月20日 07:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ