このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医療政策懇談会

2012年01月19日(木)

昨夜は、政府要人との医療政策懇談会に参加した。
20人程度の小さな勉強会。
そこで、医療・介護のさまざまな問題点が話し合われた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
日慢協の武久洋三先生医療界の要人たち、
仙谷由人議員など、政府要人などが、膝を交えての意見交換。

私は、生活保護、ケアマネ、訪問看護についてプレゼンした。
前・厚生労働政務官が、ちゃんと答弁して頂いた。

本物の国会の時より、熱心な議論のように感じた。
また、価値観の多様性も勉強になった。

厚労省の大物役人さんも来て頂いた。
生でお会いする官僚には、本当に
御苦労さまという言葉しか出ない。

このような懇談会を重ねることが大切だと思う。
第三回だったが、毎月でもいいと思った。

医療介護改革は待ったなし。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

成程。政策は、こうした積み重ねで出来上がっていくのですね。今後も、是非、ご尽力を期待しています。以上

Posted by 小澤 和夫 at 2012年01月19日 10:38 | 返信

いつも、多岐にわたる貴重な情報ありがとうございます。
今回、マスメディアを通して喧伝されている「生活保護受給者」の医療に関して、ジェネリックへの強制移行という、(あまり好きな表現ではないのですがあえて)非人道的な政策を決定されたのか、あるいは未だ検討中で「誤報」に近いものなのか、教えていただけないのでしょうか?特に血中濃度の閾値の狭い喘息の薬や循環器の薬に関して、専門医からは非常に懸念されているが「公表」しないで欲しい、と
「圧力」が掛かっていると聞いています。
梅村議員の「生活保護」に対する「思想」とも相容れない政策のように思いますが、いかがでしょうか?

Posted by 広部 尚武 at 2012年01月19日 11:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ