このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今、発売中の週刊文春に出ています

2012年03月27日(火)

今、店頭に並んでいる週刊文春で出ています。
忙しくて、ここに書くのをすっかり忘れていました。
尊厳死の特集記事が4ページあり、登場します。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
http://www.nagaoclinic.or.jp/picture_library/media/bunsyun120322.pdf

クリックして、読んでください。

3月22日は特別な日でした。

・この記事が発売された日
・尊厳死議連の総会で発言した日

奇妙にも同じ日でした。

忘れないように
本日の朝日新聞電子版アピタルにも
3月22日の議連総会の様子を解説してみました。

是非、読んでください。


7月3日(火)には、ALS協会の集会にも
参加させて頂だこうかと予定しています。

集中砲火を浴びるでしょう。
しかし敢えて丸焼けになってでも
「誤解」であることを説明したいと思っています。

ALSの患者さんを診ている医師として
ALS協会から石を投げられると落ち込むでしょうが、
それを覚悟で、敢えて飛び込みたいと思います。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

尊厳死、確かに家族の立場になるとどうしてよいか戸惑うかもしれません。

私は、自分自身、一度急病で病気で死にかけているし(70%助からないと家族には説明されたそうです)、集中治療室の管だらけの治療も経験しました。あれは元気になると思っているからぎりぎり頑張れますが、ただ生きているだけのものだったらこれほど苦しいことはないです。というかその立場に追い込まれない限り、こんな苦しいことがあるなんて予想もできなかったです。集中治療室にいた知人を見舞ったことがありますが、ベッドサイドで想像する苦しさと、そのあと自分の体で経験した苦しさも全然違いました。もうほんとに、うそのように苦しいです。一回やってみればわかります。肉体的にもそうですけど、精神的にも心の底から辛いです。同じ病院の患者さんで窓から落ちた方がいます。詳しいことは知らされませんでしたけど、自殺を試みられたんだとしてもおかしくないと私は感じました。

で、もとの議論に戻りますが、どれぐらい辛いか知っているので、その体験をもとにすると、母が尊厳死を希望しているのもすんなり理解できます。でもそうでなかったら。よくわからないですけど、どうしたらよいかすごく悩むかもしれません。

Posted by ノンノン at 2012年03月30日 12:19 | 返信

ご紹介有難うございました。とても良くまとまっていて、アピール力の高い記事でした。
いろいろ本は買ってますが、子供達はあげても読んでないみたいなので
「4ページなら読めるでしょ!」と転送しました。
「週刊文春」には内緒です。

Posted by 梨木 at 2012年03月30日 12:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ