このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

混合診療、混合介護

2012年09月29日(土)

混合診療という言葉がある。
医療では混合診療は厳しく禁止されている。
一方、介護の世界では、混合介護を推進しようとしている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
混合診療とは、
・保険診療と
・自費診療を
合わせて行うことを禁じること。

たとえ1円でも自費を徴収すると
保険診療分も全額自費になる。

そんな!と思われる方も多いだろう。
知人の清郷さんが最高裁まで争われたが
やはり違法いう判決だった。

一方、介護は混合介護OK.
自費分をいくら追加してもいい。

お泊りデイがその典型だ。

お泊りは、1円でも0円でもいいのだ。
この場合、自費分はお得意様サービス、
として機能している。

本質的に真逆。

なぜこうなったのか?

医療は非営利だが、
介護は営利OKだからだ。

非営利と営利が共存すればどうなるのか?
連携どころか、反対に排除となる場合がある。

橋下徹ひきいる維新の会が掲げる八策には
「混合診療全面解禁」と堂々と書いている。

これはすなわち、国民皆保険制度の全面崩壊を意味する。
現在の医療制度は壊滅し、アメリカ型となる。
マイケルムーア監督の映画「シッコ」の世界となる。

国民は混合診療全面解禁の意味を全く知らない。
日本の医療制度はダントツで世界最高なのに
最低だと思っているひとが大半だ。

皆保険制度崩壊を国民は望んでいるのか?
私は信じられない。

混合介護の行く末を見ていると、暗澹たる気分になる。
保険という言葉の定義がよくわからなくなる。

今朝の書き込みに、(お泊りデイ)に対するものがあったので
思わず、(混合介護)について解説してしまった。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

最初は良かったんですけれど、最近の橋下さんはドンドンずれているような気がします。
やっぱ現場の声と気持ちを理解されてないんですね。
残念ですが、なんだか裸の王様みたく感じます。応援するのもやめました。

Posted by チズ at 2012年09月29日 11:56 | 返信

保険診療で働いた事が無いので、良く分かりません。
昭和26年ころに「保険診療になった時は、うれしかった。佳子が病気になっても、高くて、お医者さんには、なかなか連れて行けなかった」と母はよく、申しています。
混合介護もお先、真っ暗なんですか?良く分からないけど。

Posted by 大谷佳子 at 2012年09月30日 01:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ