このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

明朝、再び国会で平穏死議論

2013年02月19日(火)

明日20日の朝一で、国会で再び平穏死議論が行われる。
麻生財務大臣に、先日の「さっさと死ねない」発言の続きが質問される予定。
朝9時から、梅村聡議員(医師)が行う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
梅村議員は、医局と高校の後輩。

来月、彼との三冊目になる共著が出る予定になっている。

平穏死議論は、後半になるだろう。

尊厳死とは?
リビングウイルとは?
なぜ、法制化なのか?

ちなみに、サービス付き高齢者住宅における悪徳在宅医
についても、メスが入る予定だ。

是非、ライブでご覧ください。



220日(水)午前900101575分間)

 

参議院予算委員会 梅村聡参議院議員
 

NHKでのテレビ中継が予定されています。

またインターネット中継もございます。

↓こちらから↓

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

梅村議員が 尊厳死協会会員カードを パネル表示しました。 
http://blogs.yahoo.co.jp/wadobashi/24080927.html

Posted by kayabuki110 at 2013年02月20日 07:33 | 返信

時々このブルグを拝見しています。今朝、ラジオで偶然に梅村議員の国会質問を聞きました。在宅医療への転換に向けての厚生労働省の取り組みより、医療ビジネスの創意工夫のほうが素早く医師には思いつかないような提案のあることを知りました。先日、宮崎での准看護師による死亡診断書作成に報道でも内部告発が保険所にあったでも1年以上もその状態が継続していたとの報道でしたが、診療所の医師が特異的な方なのか、背景がわからないで医師不足地域では大変なのかと思っていましたが。
 また、老老医療のことが問題になっているようですが、私は70歳に小児科専門医です。65歳まで働き、医学部の名誉教授の資格をもらって定年退官しました。大学病院研修後の初めての赴任病院が兵庫県立尼が先病院で、未熟児24床を一人で担当しました。人口100万都市で唯一の未熟児ベッドでしたから、ほとんど毎晩未熟児室で過ごしました、年末年始も心マッサージしながら過ごした思い出があります。若い、活気のある労働者の町の記憶があります。今は高齢化が進んでいるようですね。定年後、四国の田舎で1年4ヶ月老健で働きました。5名の看とりをしました。若者がいない、高齢者の介護者が都会にいて、特養に移るまで老健にの方々が多くて、家族と意思疎通が取れない状況のストレスと十分な医療ができなくて、病院転送による退所が多く、高齢者の方々に申しわかなくてやめました。今は民間病院で非常勤医師として小児科外来を担当しています。若い先生が週5日いてくれますので、その先生の2日休日を可能にするために、1日担当しています。地方では老老医療もしないと、若い先生に負担は大きくなります。これから、医師の評価も厳しくなるのでしょうが、教育公務員として大学にいたので、医師の報酬がどのくらいかわかりませんが、今取り上げられている開業医と勤務医の政策にも梅村先生のお考えを聞きたいですね。障害児医療に携わったいましたので、尊厳死、看とり、家族の悲哀を高齢者医療以上に問題がありましたので、長尾先生の今後の取り組み、梅村議員の取り組みをち注目しますので、ご活躍を期待します。

Posted by 近藤 郁子 at 2013年02月20日 10:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ