このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

小山明子さんのリビングウイル

2013年03月13日(水)

女優の小山明子さんの手記を、じっくり読みなおしてみた。
彼女は、リビングウイル(LW)を持っておられる。
また70歳を超えたら、LWを表明しておくべきだと言っている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

http://www.drnagao.com/pdf/media/related_article/seiryu130401.pdf


拙書「平穏死・1の条件」が、尊敬する大島渚監督に
影響を及ぼしていただけでなく、小山明子さんにも
リビングウイルという影響を及ぼしていた!

驚いたのは、この手記は、大島渚監督が亡くなる前に
書かれていることだ。
記事の冒頭にそう書いてある。

ということは、私の本を読んで、現在進行形の段階だったのだ。

その時、大島監督は、まだ生きていたのだ。

私の本を読まなかったら、延命治療をしていたかもしれないのだ。

そう考えると、感慨深い。

人間のご縁とは、本当に不思議だ。
どこでどう繋がっているかよく分からない。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

大島渚監督の映画祭か何かで、「日本の夜と霧」と、「日本春歌考」を半分見たと思います。
京大は日本共産党の本部ですから、もの凄いリアリティはありました。
でも、共産主義が何故あれだけ、ソビエトや、中国やヨーロッパの民衆の心を掴んだのかとか、共産主義の何処に、欠点、弱点があるのかという、根本的な疑問は残ったままでした。
日本春歌考は、とにかく、小山明子さんが、きれかったです。
白地に黒と、茶色のシックなスーツを着こなして、「いいなあ!」って憧れでした。
野坂昭如氏と、大島監督が大喧嘩をした時も、和服でやんわり、両者の中に入って、
喧嘩を止める裏技はさすが!と思いました。
大島監督もその後脳梗塞で倒れて、野坂氏は、あれ!亡くなったんだったけ?

Posted by 大谷佳子 at 2013年03月18日 01:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ