このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
明朝の特ダネにちょいと出ます
2013年06月16日(日)
明朝(6月17日、月曜日)の特ダネという番組に、少し出ることになった。
テーマは、院外処方と院内処方、そして多剤投薬などお薬を巡る話題。
お薬に関する話題は尽きないがさてどこのコメントが放映されるのかな。
テーマは、院外処方と院内処方、そして多剤投薬などお薬を巡る話題。
お薬に関する話題は尽きないがさてどこのコメントが放映されるのかな。
明日から何週かシリーズで、医療特集をやるらしい。
朝の9時後にちょとだけ出ると聞いているが、
明確なことは知らない。
昨日、今日とお医者さんへの講義が、さっき、4コマ終了し、ほっとしている。
昨日はそのテレビの収録も1時間半、あった。
今日は雑誌の取材などであっちこっちウロウロしている。
暑い夏、汗ビッチョンだ。
そうそう、明日発売の週刊現代の、「名医のレストラン」というコーナーにも
カラーで登場するそうです。
よろしければ、見て笑ってやってください。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
特ダネ、週刊現代、ともに楽しみにしております。
最近、最先端癌治療や再生医療に特化した技術的な番組が多い中、
リアルな現場という視点から、在宅医療を推進されている長尾先生の取り組み等は、
マスコミにとって稀有な情報ばかり。
出来るだけたくさんの方へ、長尾イズムを
広めていただきたく思います。
Posted by 岩佐将志 at 2013年06月17日 05:22 | 返信
今朝のTV見ました。
私は、母が「就職の時は苦労した。せっかく、薬剤師の免許を取っても、雇ってくれるところが無かったからね」とよく言っていたので、アメリカのように、医薬分業になって(私にとっては他人事ながら)良かったと思いました。
でも、いろいろ、問題があるんですね。
確かに、調剤薬局の薬剤師さんは、よく話を聞いてくれる人がいます。お薬の効果を熱心に聞いたり、医師の聞かなかった事も聞いたり、「お年寄りが難聴になると、認知症が出やすいから、家族の方から、できるだけ、話しかけて下さい」とかアドヴァイスしてくれました。
こちらから、べらべら喋ると、ヘンな顔をする方もいますけど。
中には、大手の調剤薬局が、倒産したのをきっかけに、そのお医者さん専門の調剤薬局をやっている人もいます。
収入がぐっと、減るのにですよ。
しかし、薬剤師が医師の出した処方箋に、疑問を言えないのは、問題ですね。
鍼灸師も絶対、医師の傘下に入るのは良くないですね。そもそも、住む世界が違うんですね。
日本の医薬分業制度と、アメリカの医薬分業制度は違うのでしょうか?それとも、アメリカのそっくりマネなんでしょうか?
救急救命室ERでも、製薬会社の圧力は大変なものだと、確か若き医師のカーター君が言ってました。詳細は忘れましたけど。
長尾先生も、ブログのコメンテーターさん達も何の政党にも入っている人は居ませんけど、まあ週刊誌に載っているような事を、風呂屋かパチンコ屋で喋っているようなものだと思います。
長尾先生はたしか、女性看護師さんの選挙の応援も、していたから、安部首相の批判をしたら、がっかりする看護師さんもいらっしゃるかもしれませんけどね。
まあ、長尾先生は、他人の言うなりになるようなオッサンじゃないのでしょう。
長尾先生も、あんまりぷりぷり怒らないで欲しいです。
なんかちょっと、男性の更年期なんじゃないですか?「肝気鬱」だと思います。
Posted by 大谷佳子 at 2013年06月18日 02:09 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: