このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大手術のあと抗がん剤治療中の患者さんの言葉

2013年08月01日(木)

以前、このブログでこの患者さんの書き込みを紹介したことがある。
今日は、その患者さん、大手術を受けた後、抗がん剤治療中の患者さんとお会いした。
彼女の言葉はすべて重く、多くのみなさんにお伝えしたいものばかりだった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
本が取り持つ不思議なご縁。

1年前、「平穏死・10の条件」が世に出なかったら
彼女と会うことは絶対に無かった。

こんな素敵な方がいる。
そして支える家族がいる。

「がんの花道」を地でいく、彼女のがんの療養生活の様子を
たっぷり聞かせていただき、私自身、とても勉強になった。

多くのがん患者さんを診ている。

しかし今日の彼女は、私が主治医ではない。
彼女も、私が主治医ではないので、話せることも沢山あっただろう。

その病院の喫茶店での楽しい会話。
その病院は、偶然にも私ととてもご縁が深い病院。

100年前の初代院長の話もよく知っているし、
先代の院長先生もよく知っている。

不思議で素敵な午前中を過ごした。

午後は、某新聞社の取材だった。
医療否定本でどれだけの実害が出ているかを語った。

昨日発売の「がんの花道」の帯には、
「近藤誠理論とはかなり違う」と書いてある。

そう、慶応大学の近藤誠先生の主張の誤りをしっかり述べてきた。
いくらエライ先生でも、間違っていることはちゃんと指摘しておきたい。

8月20日に、「医療否定本に殺されないための48の真実」({扶桑社)という本が出る。
帯には、「がん放置療法で後悔する前に必ず読んで下さい」と書いてある。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%90%A6%E5%AE%9A%E6%9C%AC%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE48%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E9%95%B7%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/4594068685/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1375199715&sr=1-3

今日の彼女との会話は、この本そのものでもあった。
患者も医療をよく勉強して、自己決定することが大切な時代なのだ。

本が沢山出て、恐縮だが、がんで悩んでいる人には読んで欲しい。
アマゾンでは、昨日から予約開始となっている。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、昨日は暑い中をお越しいただき、本当にありがとうございました。
私、とても幸せな時間を頂けました。

本当は自慢の主人なんですよ(笑)私にはもったいないほどの、最高の主人なんです。口に出して言うのは恥ずかしいから、ここで書いちゃいます。
主人が居てくれているから、私が私らしく居られるんだって思います。
抗がん剤を止める事、緩和ケアの事、在宅で逝きたいと言う希望、それに宝くじ当たったらどうするか(笑)なんて話まで、主人と笑いながら話せるようになりました。
それも、先生の本のお陰なのです。

会話がいつの間にか少なくなって、お互いに仕事の事ばかりになっていて、そんな時に病気の発覚。
最初は主人を蚊帳の外に置いて、全て私一人で決めて行った時もありました。
でも今は、『私がどうしたいのか?』を聞いてくれた上で、『自分はこう思う。』と言う言葉をくれる主人です。
死を実感するようになった中で生まれてきた私たち夫婦の、コミュニケーションです。

同じ本を読んで、想いを分かち合えるようになれたのも、全部先生の本がきっかけです。

先生、本当にありがとうございます。
この本と、この本に関わっている多くの方々の愛のチカラに心から感謝しています。

Posted by SONWAI at 2013年08月02日 04:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ