このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ありがとうございました!

2014年06月30日(月)

今日、6月30日、恥ずかしながら自分の誕生日だった。
おそらく生まれて一番沢山の人から、「おめでとう」と声をかけて頂いた。
恥ずかしいけど、嬉しい。ありがとうございました!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
冗談ではなく、生まれて一番多かった、と思う。

今日、この時間も、働いている看護師や事務員ともに
次の道標である「還暦」を目指して歩こうと思いました。

今日もたくさんの患者さんと楽しく話をさせて頂きました。
「この一瞬」を共有できることに感謝しました。

思いがけない人から、ケーキが届きました。
マダムしんこさん、、から。→こんな感じ。

メールを頂きながらも、御礼が言えていない人ばかりなので
この場をお借りして、御礼と感謝を申し上げます。


このブログに書けるのは、自分の1日のほんの一部だけ。
とても書けない、不思議なシンクロニシテイが今日も沢山起きた。

「この、一瞬」

昨日、尊敬する先輩在宅医に「長尾先生にとって一番大切なものは?」
聞かれて、一番最初に出て来た言葉がそれ。

次々と聞かれて、次、次に答えていった。
先輩が、「おおー」と声を声を挙げた。

「これが14個以上、出てくる人はあまりいないんだよ」

そう言われた時が、12個目だった。

その先輩曰く、「多様な価値観」が大切なんだそう。
一瞬喜んだが、よく考えたら「ただ欲深いだけ」だと思った。

多くの人から、「お身体を大切に」と声をかけて頂いた。
よほど大切にしていないように見えるのかな。

それなりに大切にしているつもりなんだが。
「死ぬ時は、人間コロっと死ぬ」ものだと思っている自分は、変わっているのかな?

56歳まで生きるとは全く思わずに生きてきた。
生きているのではなく、生かされているのだろう。

それ以上でも、それ以下でもないと思っている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

多くの人から、「お身体を大切に」と声をかけて頂いた。
よほど大切にしていないように見えるのかな。

はい、そう見えます。
一番心配しているのはご家族だと思いますけど。
あきらめてるかも。

Posted by komachi at 2014年07月01日 02:35 | 返信

遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
私もkomachi様と同じように思います。
ご家族はたくさんの患者さんのため走り回ってるし、成るようにしかならんとあきらめてあるんでしょうか?
生まれたときはおめでとうと喜ばれ、這えば立て、立てば歩め、、、などと言いますが、実は死への道を歩き始めているという矛盾。
私は信仰はありませんが、何か大きな力?に生かされて今日も平和に在る、その積み重ねであっという間に半世紀来てしまったという感覚です。
先生は、精神年齢は実年齢の7割位と思いますが(元気溌剌の意味で)、身体はきづかないうちにガタガタ言い出すものです、これは釈迦に説法ですね。
お身体お大事に、今後も走り回って下さい。

Posted by 小畑ふみこ at 2014年07月01日 08:44 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ