このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

緩和医療の課題

2015年06月21日(日)

緩和医療学会に参加したが、これは大病院と施設ホスピスの会だった。
私は緩和ケアは地域の中、そして生活の中にあると思っているのだが、
イザ学問となると、なかなかそうはいかない事情もあるのだろう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
 
一昨日は、午後から日本緩和医療学会に参加していました。
全国の緩和医療の専門家が一同に会して意見交換する場です。
 
なんと7000人もの参加者がいると聞かされて大変驚きました。
施設ホスピスや病院の緩和ケアの人たちの発表を聴いていました。
 
ポスター発表もおそらく何百という単位でたくさんありましたが、
早足で一応、全部見て回りました。
 
専門家のみなさんは、家に帰すことを真剣に考えておられました。
また延命処置をどうするかについても、多くの発表がありました。
 
もの足りないと感じたのは、専門家の視点ばかりで患者さんの視点が
ほとんどないことでした。
 
緩和医療学会は家に帰す側の会で、家に帰った後は在宅関係者の会と
なんだか分業制のようになっているような気がしました。
 
叶うならば、病院と在宅側がもっと一同に会して話合えればいいな。
もっと患者さんの気持ちを重視した医療になればいいな、と思った。
 
このシリーズで述べてきた抗がん剤のやめどきですが、自分が言いだしっぺに
なり、医者や看護師が意思決定支援に回るという取り組みはありませんでした。
 
私は、これだけ大きな学会でも誰も言っていないことをここに書いているのか
と、今さらながらですが、少し複雑な気分になりました。
 
 
さて昨日は、日本リビングウイル研究会の司会を務めていました。
緩和ケアのスペシャリストや有名な臨床宗教師が講演されました。
 
研究会の中で、遺族の方が「緩和ケアという言葉のイメージ」という
演題でスライドを使わずに、身内の最期の様子を淡々と語られました。
 
その方は、ホスピスに入られたのですがそこは何もしない所で
「何もしないことがホスピスかと思った」と語られていました。
 
それを聴きながら、「だから平穏死できたんだね」なんて思っていました。
ひとつ隣に「平穏死」という言葉の生みの親の石飛幸三先生が座っていました。
 
こうして2日間、まさに緩和医療漬けになっていました。
100人を超える人とマニアックなお話をするうちに、頭が少々混乱してきました。
 
まあ、カルチャーショックを受けるために、学会や研究会にわざわざ参加するので、
知っていることを聴いても意味は無く、知らないことを吸収するために来ています。
 
魑魅魍魎とした緩和医療の世界を少し見た週末でしたが、学んだ知見を今日からまた
臨床の現場でしっかり活かしたいと思います。
 
昨夜は、当院の開院20周年の宴会がありました。
多くのみなさんと、未来について語りあいました。
 
当院の成人式だったわけですが、気分を新たにして、診療に励みます。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ