このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「おはようパーソナリテイ道上洋三」

2016年03月03日(木)

昨日は、朝からABCラジオの看板番組である、
「おはようパーソナリテイ道上洋三」に出演した。→こちら
まさか、この番組にに呼ばれるとは思わなかった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
わずか20分程度の出演だったので
上手く伝えられたか、いつもながら心配。

・JR事故判決の感想
・歩くことの大切さ、をお伝えしたつもり。


もし「良かったよ。また聴きたいな」という人がおられれば、
この番組のHPのほうに是非とも感想を書いてください。→こちら


数人でも書きこんでくれたら、感想がスタッフに届くかも。
ご縁があれば、また行きたい番組だ。

なにせABC放送局は昔(20数年前)に働いていた阪大病院の跡地にある。
自宅から車で30分しかかからない、思い出の場所。

偶然にも20数年前、うさぎを飼っていた場所の真上に収録スタジオがあった。

「なんの因果でここに居るのだろう?」と、
六甲山を見渡しながら、ひとり寂しく応接室で出待ちをしていた。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今回の判決の解説と歩く事の大切さ、大変ためになりました。先生、国見さんありがとうございました。
うさぎさん私のまわりにも飼ってる人いました。
毎日の診察、夜中の訪問の合間の早朝の収録お疲れ様でした。
3月と言うのに寒い日が続いているので夜中の訪問、大変だと思いますが無理されません様に。

Posted by 匿名 at 2016年03月04日 12:45 | 返信

「おはようパーソナリテイ道上洋三」・・・・・・ を読んで


「おはようパーソナリテイ道上洋三」を聞き直して
みて、あの日〔3/1【火】〕一日の不安と期待、そ
して安堵と喜びを追体験しています。
下級審〔地裁と高裁〕の判決を覆して、被告勝訴と
した最高裁の大英断の判決を心から喜んでいます。
そして何よりも8年に亘る大変な裁判を闘い抜いた
長男さんの見識と忍耐力に、深い深い敬意を抱いて
います。
弁護士さんを通じて伝えられた長男さんのお考えに
強い感銘を受けています。
長男さんが8年にも及ぶ大変な裁判を闘い続けた
理由は・・・・・・・
1) JR東海さんの高圧的な態度と、認知症に
対する理解のなさ!
2) 一審・二審のような〔理不尽な〕判決を受け容れ
て、悪い前例〔悪しき前例〕を後世に残すこと
は絶対にしたくない!
という強い意思〔怒り〕が下支えしていたとのこと
でした。
その長男さんのコメントと強い意思をお聞きして、
長尾先生や丸ちゃん〔丸尾さん〕の活動を支えてい
る“力”と同じものを感じています。
それは、世間の無理解と横行している酷い仕打ちに
対する“強い怒り!”だと思っています。
私の場合些細なことですぐに怒ってしまいますが、
そんな浅薄なことではなく、“正統な怒り!”を持ち
それをずっと継続して行くことの凄さと大切さを痛感
しています。
もし、この最高裁裁判で被告が敗訴して、監督義務
あり!・賠償責任あり! ・・・・・ の判決が出たとしたら、
日本が“収容所列島”となり、認知症患者にとって
“暗黒の時代” に突入するところでした。
長男さんが8年間持ち続けてくれた“正統な怒り”
が、ぎりぎりのところで日本を救ってくれました。
この長男さんの持つ、そして長尾先生が・丸ちゃんが
持ち続けている“正統な怒り”が、危うく漂っている
ような状態の日本をぎりぎり支えているということ
なんでしょう!

Posted by 小林 文夫 at 2016年03月04日 09:09 | 返信

長尾先生とパーソナリティ-の軽妙な語り口に加え、凝った楽しい編集によりアッという間の24分間
でした。最期にオチがあるのは意外でした。" 近藤和宏先生 "と呼ばれてしまうとは..。
冗談ではなく凡ミスなのでしょうね..苦笑しました。
Dr.Nagao説によります、認知症と糖尿病との因果関係は興味深いです。昔には少なかった認知症者が
当たり前に増えていることを鑑みると、イコール現代病であると理解できますし、栄養過多や生活習慣
との関連性を考える事は、理解し易い話だと思いました。
介護認定審査費用に実質2万円を要している現実には、無駄な出費であると同感です。

Posted by もも at 2016年03月04日 08:01 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ