このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

異常に働くドクター

2017年01月17日(火)

同じ医師でも怠け者とよく働く人がいるのは、なんの世界でも同じこと。
最近、異常に働くドクターと会ったり、話を聴きながら、いろんなことを考える。
世の中には、凄い人がいるものだ、とつくずく感心させられる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

あるドクターは、寝ている時間以外、ほとんど働いている。
朝4時に起きて、6時~12時まで80人の患者さんを診察。

すべての患者さんに「「おはようございます!」とご挨拶もする。
9時になったら「ちょっとトイレ」と言い中座して朝礼で話をする。

昼食はコンビニおにぎり。
ここだけは私と似ている。

午後は在宅診療や様々な管理業務で、21時には寝るという。
しかし深夜の往診や看とりもたくさんしている。

そのドクターの凄いのは、以上のライフスタイルを私が聞くまで言わないこと。
もう5年間もつきあっているが、いつも能天気で遊んでいる人かと思っていた。

そしてなんといっても土日も休まない。
365日年中無休で働いている。

土日は他の病院に行って、ボランテイアでがん患者さんの相談に乗っている。
ここまで聞いて、つい、「参りました!」と言った。

この先生は20歳台で病院を2つ建てるも、人にあげるなど、執着も無い。
しかし現在は、何百人という大きな組織のトップとして人を動かしている。

超優秀なスタッフに囲まれているのは、御人徳そのもの。
なんだか聞いている自分がみじめになるような、凄いドクターがいる。

彼に趣味を尋ねると、なんと「芸術」だという。
芸大の先生も兼任されていると聞き、さらにビックリ仰天。

いつ芸術するの?
っていう不思議な人だ。


また別に、私より年配のドクターも凄い。
この先生も朝7時~外来をしていて、多くの患者さんを診るそうだ。

病院もしておられて、なんと全室個室なのに個室料は一切取らない。
往診もしているが、これまた往診料も請求しない赤ひげぶり。

入院はもちろん赤字で、外来のわずかな黒字で補てんしてトントンだと。
しかも年中無休で働いているので、本当に頭が下がる。

また2年前、24時間以上かかて移植手術をする先生方とお話をする機会があった。
手術はチーム医療なので、1日半くらいかかってやることもあるという。

その先生がたの話を聞いていると、恐ろしいくらい、よく働く。
聞いているだけで、自分自身が恥ずかしくなる。


ドクターも人間。

よく働く人とあまり働かない人がいる。

私はこれまで前者だったが、今後は、徐々に後者に移行する(予定)

一度限りの人生を、気の向くまま
いろんなことをして楽しみたいな。

たとえば今週末は、20歳前後の若者たちと、「クラブ」という
場所に行き、恋ダンスを教えてもらうことに、なった。

というのも・・・・

22年前の今日、だいたいこの時間に、運命を変える地震があった。
あの朝のことは今でも鮮明に覚えている。

無我夢中で不眠不休で市民病院の勤務医として働きとおした震災直後。
あの時、若いご遺体を何体か見たが、私自身も紙一重で死なずにいただけ。

阪神間に住む人は、1.17という数字を一生忘れることができない。
5500人の犠牲者のご冥福をお祈りしながら眠りにつく。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

Posted by 匿名 at 2017年01月17日 07:00 | 返信

22年前の今日、お腹にテレビが落ちてきて、片手で本棚を押さえていたことを今でも覚えています。マンションも崩れるかと思うぐらい揺れました。食べるものも飲物もなく、でも生き延びたごとに感謝。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2017年01月17日 12:58 | 返信

3.11(東日本大震災)や9.11(同時多発テロ) の略号が耳慣れてしまい、
そうか、1.17 が阪神淡路大震災 でした。町中が炎に包まれ、倒壊した建物の数々、
恐ろしい状況がNews映像に流れ、衝撃的な未曽有の大災害の始まりでした。
その後も、各地が震災に見舞われて、明日は我が身かと、どの地域でも起こりうる
災害への懸念を思っている人は多いと思います。
けれど今日のTV番組では、大震災があまり取り扱われていないのが気になりました。
終戦記念日には一日中、戦争に纏わる番組ばかりが目白押しです。
震災の日、被災地に寄せて、「忘れない!」と伝える企画があって望ましいと思います。

Posted by もも at 2017年01月17日 08:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ