このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ラジオ大阪「歩く効用」

2018年01月31日(水)

昨日はラジオ大阪の番組で「歩く効用」について
朝一番から、20ど分ほど、お話をさせて頂いた。
歩くことは快楽であり、PPKの条件だとおもう。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ラジオ大阪
青木和雄の昼までえぇやん! の 
えぇやんピープル 18分10秒 → こちら

今日もずっと患者さんに歩くことを説いていた。
本気でやってくれる人はグングン、良くなる。

ただ、それだけ。
でも、それでいい。

以下、認知症本、3部作。
このとおりやってくれたらいい、のだけどなあ・・・






51j-MPp25yL._SX338_BO1,204,203,200_[1].jpg51nFIOTBvoL._SX339_BO1,204,203,200_[1].jpg51Z1z-yPgUL._SX331_BO1,204,203,200_[1].jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ラジオ番組、拝聴させていただきました。
「全身を使って歩く」というところが、大いになっとくです。

先日、某市主催の「高齢者健康スポーツ指導者講習」を受けました。
3時間パイプいすにすわって、「脳トレと筋トレ」の指導法を受けました。
受講者は若い中年者が多く、高齢者はまばらでした。
ホトホト疲れてしまい、腰痛と頭痛をいただいて帰路につきした。

やはり、「高齢者が高齢者を」という視点がないように、思います。
1.2.3.4で吸い、5.6.7.8で吐くという、機械的な呼吸パターンの繰り返し。
「特定の筋肉・関節」を意識したトレーニングの繰り返し。

「全身で動く」という視点、または「一動全動」という視点がないのです。
「万病に効く」という視点がないのです。
「生活のなかで動く」という視点がないのです。
寂聴が今日も元気はつらつなのは、毎朝アタマを剃っているからではないか。

朝、かかと伸ばし、掌を腰の下に入れ肘・掌連動で押す長座起き、
正坐・金剛坐・つま先坐、そして膝たち。
骨粗鬆気味の年寄りだからこそできる、一連の動作を、
ルーティーン化するのも、ひとつの方法。

右手小指から左足親指にいたる平円スワイショウで、
筋膜・内膜・骨膜を、らせん的に連動させる。
右手親指から左足小指にいたる平円スワイショウで、
筋膜・内膜・骨膜を、らせん的に連動させる。
片方ができたら、反対側も。
そして、両腕を八の字で交差させるというストレッチへ。
動作の支点は、たえず天井に向けた掌にある。
呼吸は、各自の呼吸。

この平円スワイショウで、歩くこと、歩き回ること、もできます。
長尾先生の「全身を使って歩く」。

Posted by 鍵山いさお at 2018年02月01日 01:39 | 返信

スピードスケートの、小平奈緒。
「金メダルをとる」のではなく、
「ひたすら究極の滑りをめざす」という。

骨盤を、左、右。
別々に筋肉周りを鍛え、骨盤を水平に、保つ。
一枚歯ゲタや棒ストレッチ。
「日本の昔の人たちから学ぶことは多い」という。

日の丸を背負うことはない。
泣きじゃくることはない。
500メートルで、なんとも、
すがすがしい、顔を、魅せてくれるだろう。

Posted by 鍵山いさお at 2018年02月09日 06:30 | 返信

きょう、2.17。
羽生結弦、藤井聡太が発した「ことば」。
「右足に感謝」! 「望外の喜び」!

内外の二人の10代に敗れた、「天才棋士」ふたり。
「国民栄誉賞」を授与した権力者の意図が、透けて見える。
イチローが、拒否した理由がよく分かる。

それにしても、羽生結弦は、いかにして、
短期間に怪我を克服したのか?
「世界のファンが期待する。ボクが応える。」
と言ってのける関係性、精神性!

先日、貴乃花が、首巻をしている理由を、明かした。
「相撲による自律神経の負傷から、身を守るため」だという。
胸鎖乳突筋の裏にある迷走神経。
起床時、250mlのお茶を一気に飲み、
左右に首を向け、この自律神経をそれぞれ反対側の四本指で
やさしく擦り、舌を下にゆっくり出す。
腹筋や肛門括約筋をまったく使わずに、静かに排便スル。
年寄りには、もってこいだ。

Posted by 鍵山いさお at 2018年02月17日 07:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ