このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ピュシスとロゴス

2020年09月30日(水)

ピュシスとはギリシャ語で「自然」のこと。

ロゴスとは言語や論理など人間だけの営み。

コロナ禍とは、ピュシスのロゴスへの反撃。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


これは福岡伸一先生の受け売りだ。

でも、そのとおりだと心から思う。


生命とはピュシスで

・1回限りで

・気まぐれ、が特徴だ。


ウイルスは高等生物の遺伝子の一部が

外に飛び出した欠片である。


人間は生物のなかで唯一、ロゴスを手にした。

論理で自然を制圧できるという幻想を持った。


しかしピュシスがロゴスに克てるわけなんてない。

そもそもだけど、ウイルスなどのピュシスが主役。


しかし、人間は傲慢になり、上記の真理を忘れる。

だから、定期的に、ピュシスの反撃にあってきた。


今回のコロナ禍もピュシスの定期的反撃にすぎない。

しかし人間はロゴスで制圧できると勘違いしている。


今、世界中の人類がコロナ禍と闘っているサマを見ると、

「ちょっとは福岡伸一を勉強しろよ」と、言いたくなる。


地球上において、ロゴスは幻想に近く、バーチャルであり、

幻覚に似た幻想であることに気が付いている人が何人いる?


僕は、ずっとそんな目で目に見えない「コロナちゃん」を

眺めてきたけども、もしかしたら、とても少数派なのかな。


コロナはピュシス。

人間はロゴスであるとともに、ピュシスの一部でもある。


それに気がついて謙虚になった時、ピュシスの警告は終わる。

ただそれだけのこと、なのにね・・・


ウイルスは意思を持ち仲間と会話をしている。

「ウイルスの意味論」山内一也著 P81


「ウイルスとの闘い」なんて言っている人(僕もそう)のなかに

上記のことを分かって言っている人は一体どれくらいいるのかな。



僕はいつも思う。

なんで僕はコロナが怖くなくて、むしろ友達のように感じるのかな。


僕はインフルのほうがずっとイヤだ。

高熱が出て、とっても辛そうだから。(出たことないけど)


それでもワクチンを打たない僕。

そう、ロゴスを信じていないから。



PS)

コロナチャンネル #164


このままでは、日本が自殺大国になってしまう・・・。 →こちら


自殺者が多いので思わず本音を書きました。

読書をすれば死にたい気持ちが必ず失せる。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

自分が当たり前のように、より安くて早くて便利な消費生活を送れている陰で
モノが作られ運ばれ手元に届く過程のどこかで(どこでも?)誰かがシンドイ思いをしてきた。
弱い立場の労働者が安くて便利に使われ、コロナを言い訳に切り捨てられる。
昭和のたたき上げの世代は、今の時代ならではの悩み苦しみが解るかどうか。
もう「自助」の範疇を超えていると思うけれど。

インフルのワクチン、学校の集団接種だけで大人になってから一度もありません。
何年かに一度発熱しても、検査せず休養して治めました。
今更打っても却って調子崩しそうで怖いから止めておきます。高齢者や子供と同居していないし。
コロナ対策がインフル予防にもなると信じて、これまで通りマスクと手洗い等につとめます。

Posted by taco at 2020年09月30日 01:05 | 返信

>地球上において、ロゴスは幻想に近く、バーチャルであり、
>幻覚に似た幻想であることに気が付いている人が何人いる?
この観点に似た主題(テーマ)を、映画コンフィデンスマンjp に感じたばかりです。
三浦春馬さん、竹内結子さんを追悼する気持ちで映画館に足を運びました。コメディータッチな
映画な筈が、なんだか後味が切なく悲しくなりました。豪華キャストが出演し、華やかな映画です。
役者さんて凄いなぁと客観的な気持ちにもなりました。架空の人物になりきって演じる幻想があり、
けれど、実社会すら、かえって実社会の方が、虚偽的、空虚感が漂う現代。
風評被害や誹謗中傷が横行するのを止めることができないまま、荒み続ける世の中と人。
以前、HSP(Highly Sensitive Person)について触れておられましたが、役者さんは感性が賜物。
個とか孤、sensitive な性(さが)を感じてしまいました。
有名人のプライバシーや普通の生活が保障されるように、変革すべき時でしょう。
こういった事態が続いても「死んではダメ!」と公言できない立ち位置にある、歯がゆい、もどかしい
政府は罪だと思う。

Posted by もも at 2020年09月30日 11:01 | 返信

おはようございます。

今見えてる現実が、幻想でバーチャルなら、この世は映画のマトリックスの様
人間は覚醒してなくて、羊の群れですね。操られてる。

『コロナはピュシス。
人間はロゴスであるとともに、ピュシスの一部でもある。』

???じゃあ、コロナの1部が人間?
自然の1部が人間だからか?

Posted by rico at 2020年10月01日 08:46 | 返信

「気候危機は人間の生命に段階的な自己絶滅をもたらす。新型ウイルスは、この人間の生命が自己絶滅するプロセスをわずかの間スローダウンさせているにすぎない。」(マルクス・ガブリエル)

長尾先生のお話しに刺激されて、コメントさせてもらおうとしていたところ、とんでもないニュースが飛び込んできた。
日本学術会議の会員推薦名簿のうち6名を任命拒否し、「理由は言えない」と言い放ったという。85年前の「美濃部達吉事件」を想い出してしまった。
「スカ学術会議介入事件」は、徹底的に究明されるべきだ。スカ内閣は総辞職以外にない。

スカといえば、黒川を検事総長に据えるべく定年延長をゴリ押しし、レイプ犯逮捕状を取り消させた元秘書官を近く警察庁長官にする。加計学園の顧問弁護士を日弁連推薦枠にねじ込んだ張本人である。
官房長官から首相に至るまで、官邸に秘書官、補佐官を固めて秘密警察よろしく、各分野における「敵性人物」の動向を探り、懐柔あるいは排除してきた。辺野古基地反対派の名簿作りも国費を投じてやらせてきたも有名である。
日本型プーチンの手法である。
今日明日には、官邸記者クラブ60名を招待し、国費で朝飯を食わせ「完全オフレコ」で抱え込む予定である。嬉々としてご相伴にあずかるメディアの面々を見ておこう。

Posted by 鍵山いさお at 2020年10月02日 01:47 | 返信

「気候危機は人間の生命に段階的な自己絶滅をもたらす。新型ウイルスは、この人間の生命が自己絶滅するプロセスをわずかの間スローダウンさせているにすぎない。」(マルクス・ガブリエル)

長尾先生のお話しに刺激されて、コメントさせてもらおうとしていたところ、とんでもないニュースが飛び込んできた。
日本学術会議の会員推薦名簿のうち6名を任命拒否し、「理由は言えない」と言い放ったという。85年前の「美濃部達吉事件」を想い出してしまった。
「スカ学術会議介入事件」は、徹底的に究明されるべきだ。スカ内閣は総辞職以外にない。

スカといえば、黒川を検事総長に据えるべく定年延長をゴリ押しし、レイプ犯逮捕状を取り消させた元秘書官を近く警察庁長官にする。加計学園の顧問弁護士を最高裁判事にねじ込んだ張本人である。
官房長官から首相に至るまで、官邸に秘書官、補佐官を固めて秘密警察よろしく、各分野における「敵性人物」の動向を探り、懐柔あるいは排除してきた。辺野古基地反対派の名簿作りも国費を投じてやらせてきたも有名である。
日本型プーチンの手法である。
今日明日には、官邸記者クラブ60名を招待し、国費で朝飯を食わせ「完全オフレコ」で抱え込む予定である。嬉々としてご相伴にあずかるメディアの面々を見ておこう。

Posted by 鍵山いさお at 2020年10月02日 01:51 | 返信

(脳梗塞の後遺症か、指先の微妙な感覚がずれて確認・投稿を誤りました。お店では、コーヒーカップや盆を落とすこともしばしば。申しわけありません。)

官邸前でハンストする男性を尻目に、記者クラブ幹事社(NHK)がかん口令を記者に通知するなか、スカの「完全オフレコ」レストランに記者たちが呼びこまれた。「まず学術会議任命拒否問題で記者会見するのがスジでしょう」と要求してボイコットしたのはたった3社だったとか。
官邸前には、早大教授の呼びかけで教官ら300人があつまった。87年前の「滝川幸辰京大事件」を想い出す。

会員推薦名簿105人について、ひとり一人「素性」や「思想」を調べあげ短時間に結論を出す組織が、官邸内にあるようだ。「法に基づき適切に処理した」「問題ない」「撤回しない」「粛々と進める」と、スカは言う。
プーチンなら「毒殺」、習近平なら「投獄」、スカなら「排除」ということか。
山中伸弥から「予算」とりあげのため官邸アベック官僚を派遣したのもスカだったか。
文科省元事務次官の「所業」を読売新聞に報道させたのはスカだった。「総裁選に出ることは考えていない」というスカが、テレビ朝日会長ルートで「報道ステーション」生出演できたのは至極当然。

「忖度・懐柔・排除」で、霞が関官僚600人の人事を完璧に支配した和製プーチンが、学術会議にも手を突っ込んできた。
メディアに「令和爺さん」と持ち囃され、「携帯料金値下げ」で若者の心を鷲掴み。前途洋々だ。

Posted by 鍵山いさお at 2020年10月04日 04:59 | 返信

日本学術会議の任命見送りが話題ですね
日本学術会議は親方日の丸で、国費10億円を投じている
任命されなかった6人の内訳は、
①小沢隆一東京慈恵会医科大学(憲法学) ②岡田正則早稲田大学(行政法学) ③松宮孝明立命館大学(刑事法学) ④加藤陽子東京大学(歴史学) ⑤芦名定道京都大学(キリスト教学) ⑥宇野重規東京大学(政治学)
①、②、⑤、⑥の方は安保法案への反対
③、④の方は組織犯罪処罰法(いわゆる共謀罪)への反対 だそうです

立憲民主・共産・メディア(ワイドショー)を中心とした勢力が批判していますね
この時点で、普通の日本人なら察するところがあるだろう
いままでの、近いところでは森友加計、桜、アベノマスクここら辺と構図は同じ

ぜひとも野党の追及で、この日本学術会議というパンドラの箱を開いていただきたい
国費10億円を投じているわけだから、委員も選出されるわけだし、誰もがなれるというわけにはいかないでしょう
ワイドショーでは任命見送りだけが先行し、どのような団体か、何をやっているところなのか、どのようなメンバーなのかが全くの不透明
「妥当ではない51%」と世論調査を行ったところで、回答者が日本学術会議を知っているのかすら疑問である
10億を投じて、日本学術会議とやらは何をやっているのか明確にしてもらいたい

薮をつついて何とやら  鬼が出るか、蛇が出るか

ちなみにヤホーニュースでは「千人計画」と書くと消されるようです
一部メディアは、トランプ大統領のコロナ感染にニヤニヤ文句を垂れ流していましたね
いろんな意味で「お里」が知れますね

Posted by 匿名 at 2020年10月05日 05:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ