このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

搭乗中の突然死

2023年09月20日(水)

飛行機の中での突然死や

降りて空港内での突然死。

稀ですが、あるのです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



夕刊フジに書いてみました。




鈴木宗男氏の秘書で格闘家のジョン・ムウェテ・ムルアカさん 

搭乗機内で帰らぬ人に 

心臓にペースメーカーも関係は不明  夕刊フジ →こちら




僕はこの夏で町医者を卒業しましたが、医師免許だけはずっと持っていたいと思います。  その理由の一つに、もしも目の前に急病の人がいたとき役に立ちたいという思いがあります。新幹線や飛行機で「お客様の中にドクターはいませんか?」とアナウンスが流れたら、すぐに駆け付けたい。今までもそんな状況が何度かありましたし、この夏も実は一度、ある方を助けました。  


長時間の移動中に急変を訴える人は意外に多いです。しかしこの連載で、機上で絶命した人を取り上げるのはこれが初めてです。


アフリカのコンゴ(旧ザイール)出身。身長2メートル9センチ。一度見たら忘れられない大きな瞳と人懐っこい笑顔...鈴木宗男議員の元秘書として、また格闘家としても活躍したジョン・ムウェテ・ムルアカさんが、8月30日の羽田発トルコ・イスタンブール行きの航空機内で亡くなったと、鈴木議員がオフィシャルブログで公表しました。享年62。


死因は明らかにされていませんが、ムルアカ氏は心臓に持病がありペースメーカーを装着していたとのこと。機内では複数のドクターが駆け付けたそうですが、帰らぬ人となってしまいました。  


ペースメーカーとは、徐脈性不整脈など心臓に疾患のある人が装着する心筋に電気刺激を与える埋め込み型の医療機器の総称です。我が国では今、毎年4万人以上が新たにペースメーカーを装着しています。大きさは直径4~5センチで厚さ5~6ミリくらい。埋め込み手術は約1~2時間で終わり、10日程度で退院できます。装着後は、3~6カ月に一度は定期検診を受けることが推奨されています。


日常生活において特に禁止事項はありませんが、長風呂やサウナは控えたほうがいいでしょう。また、強い電磁波を発する電気製品に近づくことで影響を及ぼす可能性は否定できません。しかし飛行機の搭乗は問題がないとされていますから、ムルアカさんの死に直接ペースメーカーが関係していたのかどうかは、わかりません。  


先の鈴木宗男氏のブログには、このように綴られていました。 〈昨夜8時47分、飛行機が飛び立つ前「これから行ってきます。本当に有難うございました。いろいろお世話になり感謝しています」これが最後の会話となってしまった。何という世の無常かと、ただただ涙が流れた〉  


虫の報せ、というのでしょうか。「あれは今生のお別れの言葉だったのか」と思えるメッセージを受け取ることが時にあります。


ムルアカさんのご長男のお名前は「ムネオ君」というのだとか。国境を超え、様々な困難を乗り越え、お二人の関係性は特別なものであったとお察しします。



ーーーーーーーーーーーーーー



別の話だけど、

最近、ある要人が飛行機から降りたところで突然死した。


搬送先で結局、心筋梗塞と判明したと。



気圧の関係?


緊張と弛緩?


それとも?・・・



僕も気をつけよう。


と言っても、無駄かな。



人は死に場所を選べない、こともある。


でも、95%の確率で選ぶこともできる。


コロナも5類になり、こんな講演をする機会が増えてきた。




PS)

早速、2つのライブに申し込みを頂いた。


ありがとうございます!!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ご無沙汰しています。陰ながらそっと応援しています。使用期間ですが冠婚葬祭関係の会社に就職しまして、事務を今はしています。なかなかパワハラモラハラの経営者で皆辞めていくので常に募集してるろくな会社ではありません。さて、前置きはこの辺にして、最近は専ら事務所で会葬礼状の校正をしてますが、10代後半から30代前半の男性が死亡しているケースを1ヶ月以内に3件扱いました。死因はわからないけど、若い女性でなく男性の死亡が目立ちます。女性は50後半から60代の層が亡くなっているのが目だって来ています。元気だった人が突然に、亡くなるのは辛いと思います。
高齢の家族との別れも辛いですが。そしてムルアカさんのご冥福心からお祈りします。そういえば私もブログ始めました。生き甲斐になりますね。お弁当とかブログに乗せています。女性が年上の恋愛カテゴリで3位です。(*´艸`)長尾先生またライブするんですね。頑張って下さい。私は週末彼と靖国神社に行くことになりました。仕事終わった後弁当こしらえて彼が迎え来たら夜行バスで靖国神社を目指します。ずっと夢だった靖国神社参拝を叶えてくれた彼を大切にします。

Posted by 見習い会社員 女性 うさぎさん at 2023年09月20日 05:18 | 返信

今日からXBBワクチン接種が始まっています。

昨日Twitter(X)を眺めていたら、「小山市は医師会の申し入れででXBB接種中止した」というツイートが目につき、みんな大喜びしていました。
「小山市長ありがとう」「小山にも南出市長のようなような市長がいる」「ここから全国へ」
その情報ソースは看護師で、Twitter発信者でLINEで送ったそうで、そのLINE画像が載っていました。

けれども、小山市のHPはXBB接種の案内はそのままで、中止のアナウンスなどありません。
何人かの人が小山市に電話したそうですが、中止の予定はないとのこと。
私も医師会のHPを見てみたら、コロナワクチンに反対の記述はなく、HPVワクチン推奨の文が書いてありました。
Twitterはデマのようです。

市に確認した人たちが、Twitter発信者にデマだと言ったのですが、発信者は「本音と建前があり公に中止と言うと国から睨まれるからできない」と意味不明なことを書いていました。

ワクチン反対という主張を拡散するのは正しいことですが、デマ拡散は絶対にいけません。
その自治体に迷惑もかかります。
ワクチン中止という願望と、実際に自治体が中止するという事実は異なっています。

これだから反ワクはデマばかり発信する、と言われ、ワクチン反対者達の信頼を下げることになってしまいます。
デマ拡散は、ワクチン反対運動の足を引っ張る行為だということをわかってほしいと思いました。

Posted by りら at 2023年09月20日 10:51 | 返信

先生、シェディングについてはどう思われますか?私は、数少ない知人、友人の中でこの人に会うとキツク体調不良になるという人がいます。初めは考えすぎかなと思ってましたが、3回ともありました。数日で治まりますがしんどいです。また、総合病院の待合室へ行くとその後必ず体調不良です。先生、いつも応援しています。先生が居るから希望が持てます。有難う。

Posted by 美月 at 2023年09月20日 08:39 | 返信

長尾先生、こんばんわ。
渡邉隼です。
今日からワクチン接種開始とのことですが、マスクもワクチンもやめさせるには感染症学自体を撲滅する必要があります。感染症学は学問でも医学でも科学でもなく統一協会同様の悪質極まりないカルトです。それに代わりウイルスとの共存を目指す「ウイルス共生学」を新たに立ち上げるべきです。

Posted by 渡邉隼 at 2023年09月20日 09:19 | 返信

今晩は。
ムルアカ氏の突然死については、鈴木宗男氏は、ブログで哀しみを綴っていました。
私は「まさか、コロナワクチンを打ってはないですよね⁉︎」とコメントしました。
なるべく多くの議員さんに気が付いて欲しいですが、自分の頭に火の粉が落ちて来ないと分からない人達や火の粉を被っても全く気が付かない鈍感な人が多いと思います。
ワクチン死でなければ、何が原因だったのでしょう?
ファイザー製mRNAワクチンには、2000億個のプラスミドDNAが、混入している事が、明らかになっていますが、接種した人達の組織サンプルを調べる事無しに、生後6ヶ月から自己増殖型ワクチン(XBB)を打つなんて、正気の沙汰では有りません。
1番厄介で有害なのは、身近なワクチンゴリ押しワクハラ信者です。

Posted by 三毛猫 at 2023年09月21日 03:21 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
ムルアカさんの死、ワクチン接種歴を調べたいですね。
旅客機のパイロットも時折体調不良、死亡が増えていると聞きます。
また、宝塚歌劇団のトップスターの体調不良で、休演が相次いでいるそうです。
タカラジェンヌは職域接種をしているそうですが、何回打ったのでしょうか?
「宝塚歌劇団 ワクチン接種」でYahoo検索してみると、下記の通り。異常です。

宝塚歌劇団】出演者の体調不良により、星組『1789 ...
2023/6/4 -宝塚歌劇団内の職域接種については、公にされていませんが、2021年6月末頃にファンたちが「タカラジェンヌへのワクチン接種が始まった」と一斉にTwitter上 ...

【宝塚歌劇団】複数の体調不良者が出たとして、星組「1789 ...
2023/6/2 -ワクチン接種による健康被害の実態が全て明らかにされ、これまで接種を推進した悪人たちが全て厳正に裁かれますことを心から祈ります。 ○体調不良で ...

宝塚歌劇団 出演者の体調不良のため星組公演を中止 2日に ...
宝塚歌劇団が3日、兵庫・宝塚大劇場で公演される予定だった星組の公演を、出演者の体調不良が判明しため、中止することを発表しました。 中止が発表されたのは、星組 ...

宝塚歌劇団、ワクチンの職域接種開始か? - ZuccaZucca
2021/6/29 -阪急阪神グループの職域接種で、2回目は7月に実施する予定。 阪急阪神HD傘下である宝塚歌劇団のワクチン接種が始まるのも時間の問題だと思われます。

星組トップ礼真琴さん、休演=宝塚 - 時事通信ニュース
2023/8/17 -宝塚歌劇団は17日、東京宝塚劇場の星組公演「1789―バスティーユの ... ワクチン · 新型コロナ、秋接種開始=全世代対象の無料ワクチン. 写真特集.

Posted by 藤原一正 at 2023年09月21日 09:24 | 返信

先生、こんにちは。
この間母に全国有志医師会のメルマガを送ったのですが、昨日やっぱり心配だったので南出市長の9/20のYouTube動画を送り、今日は小島先生のアゴラの記事を送りました。
しつこくてごめんね。後悔したくないから伝えさせてねと…
母からは毎回ありがとう。と趣味のことで忙しくしているようで短い返信でした。
今日の夕方父から少し笑って電話が掛かってきて、「もうわかったから何回も送ってこなくても打たないよ。もう心配するな^^」と言ってくれました。
逆に大丈夫か?と心配されて、思わず泣いてしまいました。
今他にも色々と悩みがあるので、甘え心ですね。反省です。
私はまだ両親が健在で本当に恵まれていると思います。
あまり会えないから、私が元気でいる事が一番の親孝行だと頑張っていますが、時々無性に寂しく心細くなります。
友人の両親やこちらのコメント欄でもお亡くなりになったり、介護施設に入っておられてなかなか面会できなかったり、認知症のお世話など…高齢なのに元気でいてくれる事は奇跡だと思います。
長尾先生のお陰で心の準備は徐々にできている筈なのですが…
9/20の新しい展開から更に言論統制が厳しくなっているようですね。
昨夜Xで長尾先生とリスナーとしてご一緒させていただいたスペースでも愛ある草の根運動が言論統制に抗えるのだと同意しましたし、諦めない先生たちのことを応援し、微力ですが私も頑張りますね。

Posted by カノン at 2023年09月22日 06:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ