このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

サザン最後の夏フェスに見えた日本再生

2024年09月26日(木)

9月23日に茨城県でサザン最後の夏フェスがあった。

現地で5万人と全国の映画館のライブビューイング

610スクリーンなど合わせて10万人以上が鑑賞。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



現地は数時間の立ち見の5万人。倍率10倍くらい?


映画館は座って数万人。4500円。倍率3倍くらい?




素晴らしいステージだった。


夏フェスは最後だけど、秋フェスはあるかもね。



これだけの人が結集することに日本人の底力を感じた。



日本人はまだ再生する力がある!



そんなことを感じながら最高のステージを観ていた。



Xのスペースで1時間語ったので聴いてください。




PS)

今日は袴田事件の最高裁判決の日だ。


事件から60年近くたって判決が出る。


おそらく検察の「捏造」だろう。


つまり戦後最大の冤罪事件が確定するのだろう。→こちら




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

スペース聴きました。
映画館でのライブ中継、機会があれば行ってみたいと思いましたがまず無理でしょう。仮に海外から参加出来るようになったとしても、居住国のような途上国では設備的に無理だろうし。
先生にとってサザン、桑田佳祐はそれ程大きな存在だったのですね。私も昔ファンクラブに入ってたので好きだったのは間違いないですが、日本を離れてからは自然と聴かなくなっていました。
6、7年前だったかに蛍という曲を聴いた時、曲自体の良さもですが、桑田さんの声が年齢を重ねてものすごくいい感じになっているのを知って愕然となり、自分が聴いてなかったブランクの間に作られた曲の数々をYoutubeでチェックしました。Tsunamiもいいですね。
老いるというのはマイナスなことばかりじゃないと、サザンを見ていて思います。先生がおっしゃるように、今の68歳の桑田さんの歌には昔はなかった、熟成されたワインのような魅力を感じます。命の危機を伴うような病気を経験された事も関係しているのでしょう。
これから先の彼らの活動が気になります。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2024年09月26日 01:14 | 返信

袴田巌さんに無罪。
検察は公訴する事は止めて頂きたい。
これ以上袴田巌さんとお姉様のひで子さんに苦しみを与える事は許されない。

巌さんとひで子さんに真の安らぎが訪れますように。
長い、長い、あまりにもの長さを超えた日々、本当に本当におつかれ様でした。

Posted by たかの at 2024年09月26日 05:36 | 返信

和宏先生、今晩は。
今日、夕方、静岡地裁で袴田巌さまが、冤罪から解放された判決、夜、帰宅して知りました。
1966年、昭和41年6月の事件。私、当時1歳。
冤罪で袴田様の人生の30歳からの58年が・・・とてもここで私がコメント出来ないです。
お姉様のひで子様も33歳からの膨大な年月の戦い。今現在91歳となっていました。
また、和宏先生の見解など、このブログかXでお聞かせいただけるととお待ちしております。

話変わりまして、サザンの夏フェスの映画館でのライブビューイングも満席だったのですね。
映画館4500円で満席にしたサザン、恐るべし。
超地球温暖化で一年のうちの夏季節が異常高音ですから、夏フェスはとっても厳しいでしょう。
秋フェス熱望。現地のライブが厳しくても、映画館でのライブビューイングで観戦したいと思っています。

フーテンさんになられてからも、色々な問題提議に、多様な角度で支援や発言、出逢いをされている和宏先生の活動に頭が下がります。
ライブまであと1ヶ月ですね。早いものです。
200m泳がれたって凄すぎます。ご自身「ジジイ」なんて良く仰るけれど、どっこい心身は青年を保っていらっしゃいますよ。50m足つかずにいまだに泳げるなんて、ただ驚きです。
来年早々、本当に60代。和宏先生の世代に仲間入りしますが、色々老いに抗い、和宏先生の刺激受けて私も微々たる事ですが、やり残しをやり直しし始めています。
60代!青春!って喜べる世代にして見たいです。
季節が急に秋に変化の様子です。どうか心身ご自愛ください。応援しています。

Posted by あん at 2024年09月26日 10:44 | 返信

先生、こんばんは。
不穏なニュースが続き、深い闇の広がる森に迷い込んだような気持ちになります。
そんな中で、気付いていても美しく繊細なことを模索する方々が私の周りにもいらしてくださります。
でも誰もその話題には直接的には触れません。
サザンがラブ&ピースに終始するのと同じように、繋がって今を少しでも幸せに、大切にしたいから言わないという選択をしているのです。
最近言わなくてもこの人はきっともう気づいてると見分けられるようになりました。
特に最近知り合ったり親しくなりつつある方はそういう方が多くて、過去には話しても理解してもらえなかった方とは悲しいけれど徐々に疎遠になっているのがわかります。
自分にとっての心地良さがわかるという意味では生きやすくなっているような気がします。
もう我慢したり無理をする時代が終わったということかもしれません。
先日郵便受けにダイレクト出版社のルネサンスvol17“間違いだらけの日本医療”という冊子が届きました。
これは小さな冊子ですが、どこを開いても納得と学びが詰まっていて、何方にもお勧めしたいと思いました。
先生のページもあり嬉しかったです。
水泳ご無理されず少しずつ前進にしてくださり安心しました。

Posted by カノン at 2024年09月27日 06:48 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


琥珀色の月は掌の上で柔らかく浮かび
月の渦をかき集めいつまでも玉の姿を保つ
それは大きくもなり小さくもなり
暗闇の中で広がり揺蕩う波の反射のように
頼りない昏い想いを映しながら
いつしか黄金色の輝きに吸い込まれる
金色の身体になれば世界は黄金色に染まるのか
闇の夢から目覚めれば夢色の黄金が見えるのか


醒めない悪夢から目覚めるとき、またもうひとつの夢が訪れている気がして、その次の新しい夢を観るために、今の夢を一生懸命見続けているのかも知れません。
映画だったら終わってくれるのだけど、最後まで見れたら今度はそれを記憶して、夢の本棚にしまう。
白い霧は自分の中の闇で、闇は黒いと信じていたから白く濁っていただけ。
目の中の雲を取れば、ここ数百年続く盲目が失われて、最初から目の前に広がっていた、蒼い空と青い海原が瞳に映るでしょう。


この光が多くの方に届きますように。
祈りを捧げます。


水泳、スモールステップで頑張ってください♪
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年09月28日 01:08 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ