このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

もしもピアノが弾けたなら

2024年11月04日(月)

西田敏行さんが亡くなった。

でも、実感がまったく無い。

もしもピアノが弾けたなら・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




俳優・西田敏行さん 「池中玄太80キロ」の玄太そのままに...

本気で人に寄り添い伴走 

眠ったまま苦しまず穏やかに旅立ったかと

夕刊フジ  長尾和宏  →こちら




好きだとか嫌いだとか、意識したことのない役者さんでした。意識する暇もないほど多くの作品に出ていたし、どれも素晴らしい演技でした。しかし突然の訃報を聞いて、今とても寂しいです。そうか、僕はこのひとが大好きだった。亡くなってから、ファンだったと気が付くことがあるのですね。


俳優の西田敏行さん。10月17日に東京都内にご自宅で急逝されました。享年76。その翌日、死因は「虚血性心疾患」であると所属事務所が発表されています。


ひとりのときに逝かせてしまったと家族が大変嘆いているとの報道も拝見しましたが、おそらく眠ったままで苦しまず穏やかに旅立ったこととお見受けします。 その偉大な功績は、すでに多くのメディアで紹介されていますから、僕は少し別の角度から西田さんのことをここに書きます。


西田敏行さんはいつも、弱い立場の側に立って、一緒に怒ってくれる人でした。郡山市出身の西田さんは、2011年の東日本大震災の後は、故郷の福島県に定期的に通い被災者と一緒に怒り、支援を続けておられました。


「泣きたいときは、思い切り泣いていいんだよ。泣いた後に笑えるから」と発信。また、福島県産の野菜が汚染しているなどの原発事故後の風評被害に対しては、自ら地元のスーパーに足を運び野菜を購入し食べていました。


「福島を汚したのは誰だ。本当に腹が立つ」と政府やメディアに、本気で怒っていました。


また2020年3月コロナで舞台や映画などが自粛要請などで止められてしまったときは、西田さんは日本俳優連合の理事長として、安倍首相や厚労相らに、「働き手支援についての緊急要請」とする要望書を提出し、エンターテインメントの止めないことに必死でした。


さらに2022年11月には、俳優たちの権利を守ろうと、インボイス制度の延期を要望する声明を発表されています。  


芸能界は、スポンサーありきのお仕事です。だから政府やメディアに異を唱えるような発言は、周囲から止められてしまいます。お上にお利口さんにしていないと、仕事を干されるわけです(製薬メーカーが背景にいる偉いお医者さんたちも似たようなものですが)。  


だけど西田敏行さんは違いました。自分の立場など考えず、『池中玄太80キロ』の玄太そのままに、困っている人がいたら本気になって寄り添える人でした。


 ひとときの共感で、怒ったり、泣いたりするのは誰でもできます。大切なのは、ずっと伴走し続けられるかどうか。こんな俳優さんは、二度と現れないのではないか。 


僕も残りの人生、西田敏行さんを少しでも見習い医療被害に遭った人たちと伴走する覚悟です。



ーーーーーーーーーーーーーーー



「もしもピアノが弾けたなら」をいつか歌おうと思います。


40代は本当にピアノを弾いていましたが、もう忘れました。


来年のライブは、せめてギターで弾き語りをしようかと思います。




PS)

今日は、映画の打ち合わせをした後に

人気の映画「ラストマイル」を観た。


実にいい映画だった。


これについては、スペースで話した。



今夜のニコニコのゲストは和田秀樹先生だ。


「さらば日大、あばよ東大」で吠えて頂く。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
西田敏行さんは、亡くなる4日前にレプリコンを医者に勧められていたとの情報があります。
アレを打てば、突然死する。
父親の友人も夕食を一緒にした翌朝、1人で亡くなっていました。
アレを打たせる為の茶番劇と数々の小道具(ビニールカーテン、アクリル板、アルコール、どでかい検温機等)
7回お代わりして、8回目のお代わりを予約してる人に、本当の事を伝えても、馬の耳に念仏。
「テレビが言うから〜」と茹でガエルぶりを披露するばかり。
テレビや新聞は、大衆洗脳の為の道具、政府は、大企業の株主(グローバリスト)に飼われてる忠犬。
メディアや政府や医者を信じたら、殺される。

Posted by 三毛猫 at 2024年11月04日 02:45 | 返信

兵庫県斎藤知事問題の本質について、コメント欄に急きょ闖入して来た人たちがいます。すべて「某情報」に基づくものですが、今回の問題の本質は、「公益通報(内部告発)のありかた」を問うものです。それ以外の争点はありません。鹿児島県警事件と構造はまったく同じです。公権力の「内部告発圧殺」を認めるのかどうか、です。
公益通報者保護法には「罰則」がありません。せめて兵庫県だけでも条例に「罰則」を明記し世間の範を垂れてほしいものです。「独裁者が告発人を粛清する構図」を断罪すべきでしょう。闖入コメンターは「哀れなトロイの木馬」です。デマ拡散で飯を喰っているインフルエンサーのお先棒にすぎません。

Posted by 匿名でごめん at 2024年11月04日 07:22 | 返信

 長尾先生
 こんにちは。

 西田敏行さんですが、福島県と鹿児島県にルーツを持つそうです。どちらも歴史に翻弄され「賊軍」のそしりを受けました。大河ドラマの「八重の桜」では会津藩家老の西郷頼母を、「西郷どん」では西郷隆盛の息子の西郷菊次郎を演じていました。両作品での賊軍のそしりを受けて生き抜いてきた人間の哀愁を感じさせる演技が印象的でした。
 そういえば、野口英世も福島とのことですが、この男は日本に感染症学を持ち込んだだけでなく浪費家で借金づくりのために詐欺まがいの行為をしたと言われています。野口英世こそ真の逆賊です。奴を見ていると歴史に翻弄され死んでいった白虎隊や西郷隆盛たちが哀れでなりません。

Posted by 渡邉隼 at 2024年11月04日 12:41 | 返信

このところ良い俳優さんがお亡くなりになるのが寂しいかぎりです。
この方の大河ドラマに出ていたのを思い出しました。
そしてたくさんのことをされていたのですね。
なんというのか…なにかワクチンのとでも
人様のコメントにけちをつける方…。
選挙はどうなるのかは県民にかかっていること。
基本そのためにはちゃんと調べて投票だと思う。
ただ、他県ではありますが信用できないマスコミ、あまりにもマスコミの煽りには疑問❓と思うので。

Posted by よっちゃん at 2024年11月04日 12:41 | 返信

こんにちは。

 西田敏行さんといえば、『がんばれ!!タブチくん!!』を
思い出します。阪神タイガースの田渕幸一選手と、阪神キラー
のヤクルトスワローズ安田猛投手によく似たキャラクターの漫画
です。若い方々には、“誰?”かもしれませんけれど。

 先生が、もし、ピアノの弾き語りをされるとすれば、どの
ような曲が多くなるのでしょう?ジャズ?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年11月04日 02:47 | 返信

長尾先生、西田敏行さんの、とてもいい記事を書いてくださりありがとうございます。
訃報を目にした時、どちらの西田敏行さん?と本気で思ったほど、この西田敏行さんだとはまるで信じられませんでした。
その後、西田さんと50年来のご友人である田中健さんの(ブログで)悲しみに触れ、ああ、本当なんだ…とどどーんと急に寂しさと悲しみの沼のようなところに落とされたような感覚がありました。
この度の先生の記事を読んで初めて涙が出ました。

西田敏行さん、私が初めて俳優の西田さんを見たのは、中学生だったか、もう遠い遠い記憶ですが、NHKTVでのドラマ『坊っちゃん』です。“新”がついてたかな!?
なんて瞳がキラキラキラキラされた方だろうというのが一番印象にあります。
そして大好きだった『池中玄太80キロ』。

私の祖父が国鉄職員でした。田舎が最初は仙台市、その後異動で郡山へ。中学3年生の時に田舎が郡山になりました。夏休みに連れられて歩いていた時に「ここが西田敏行さんの実家だよ」と言われ、へぇ~とか言いながら表札に”西田“という文字を見たような気がします。

3.11があって、その後になんのテレビだったか、西田さんがマイクを手に「海を汚したのは誰だーーー💢汚したのは誰だーーー💢💢💢」と叫ばれている姿を見て、西田敏行さんその人に感動しました💧💧💧

日本俳優連合の理事長もされていたのですか・・初めて知りました。
西田さんから発せられるそれらの全ての行動は、本当に本物の✨愛の人✨ですね。
亡くなられて、西田さんご本人が一番驚かれているのではないか…そう思えてなりません。
西田敏行様、一方的ですが出逢えてありがとうございました。
ただただ感謝申し上げます。

長尾先生、長文を書かせていただきましてありがとうございました。

Posted by たかの at 2024年11月04日 06:32 | 返信

西田敏行さんの訃報の直後、とっさにカラオケで歌った曲が、ゴダイゴの「ガンダーラ」。
実はこの曲も西遊記も知らない若者も多く、年を感じて寂しくなったものです。
そうだ!今度和宏先生ライブはギターで「もしもピアノが弾けたなら」やりましょう。
追悼にもなりますね。
ご多忙そうですが、心身お大切になさってくださいね。
応援しています。

Posted by あん at 2024年11月04日 09:28 | 返信

毎日朝から兵庫県知事問題をテレビは流してました 奥谷議員は ハンサムで正義の味方でかっこいいと思って見ていました が 知事が辞めた途端に テレビは一斉に 知事問題を報道しなくなり 毎日楽しみに見てた私は置いてきぼり?えっ?でした 不思議です 

Posted by 匿名 at 2024年11月04日 09:55 | 返信

西田敏行さんが心筋梗塞を起こした同じ歳の頃、私も夕食直後脳梗塞をやりました。「片麻痺」だけなのにまったく動けず・立ち上がれず、コピー機の上にあるガラケーが取れず・取れたとしても喋れなかったから救急につなげられませんでした。(一人暮らしであったなら翌々日の配達弁当時に「前日の弁当がそのまま玄関に放置されている異変」に気づいてもらうことになったことでしょう。)
私の場合は「もしもガラケーが首にぶら下がっていたら」、喋れなくっても消防になんらかの「異変」を伝えられたことでしょう。ピアノが弾けなくても、ガラケーが手身近にあることで「助かる命も助かるかも知れない」ですよ。ご同輩!

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年11月04日 11:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ