このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

譲れないものがある

2026年06月27日(土)

晩年はできるなら穏やかに過ごしたい。

でも、「譲れないもの」があるのは事実。

どうしても釈然としない課題とどう対峙?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



この週末は全国的に「台風」の影響を受けている。



低気圧病、気象病で頭痛や関節痛の人も多いだろう。



おまけに昨日は関東で地震も起きた。



旅行やお出かけをキャンセルした人も多いだろう。



そんな中、心の中をモヤモヤする事がいくつかある。



1)お注射問題。


2)イベル問題。


3)地位協定


4)不正選挙


5)おかしすぎる医療界・・・




どう考えても納得がいかない。


穏やかに過ごしたくても、穏やかになれない。


常に頭から離れない。




これらの問題はすべて共通の土台がある。


歴史を紐解けば、先の戦争にぶち当たる。


それを掘れば、明治維新になってしまう。




僕が生きているうちに解決しない諸問題に対して、

・抗うのか、

・諦めるのか。




先日の下地さんは「諦め」は悪魔、だと説いた。


そうだね。


諦めないことがなによりも大切。



諦めないということは仏教的には執着なのか?


ブッダさんに訊いてみたい。



未熟な67歳としては、譲れないものを大切に意識したい。



ASKAさんの「Pride」を聴く度にそう強く思う。



小市民の心の中にあるPrideを大切にしよう。




PS)

台風時は音楽だね。


昨夜は、土佐琵琶を生まれて初めて聴いた。


目の前での演奏に圧倒された。


日本にはいろんな音楽があるんだね。



さっき、山梨県で震度6の地震があった。


台風と地震で、日本列島が揺れている。


サバイバルを考えながら移動しないと・・・





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ