このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

譲れないものがある
2026年06月27日(土)
晩年はできるなら穏やかに過ごしたい。
でも、「譲れないもの」があるのは事実。
どうしても釈然としない課題とどう対峙?
この週末は全国的に「台風」の影響を受けている。
低気圧病、気象病で頭痛や関節痛の人も多いだろう。
おまけに昨日は関東で地震も起きた。
旅行やお出かけをキャンセルした人も多いだろう。
そんな中、心の中をモヤモヤする事がいくつかある。
1)お注射問題。
2)イベル問題。
3)地位協定
4)不正選挙
5)おかしすぎる医療界・・・
どう考えても納得がいかない。
穏やかに過ごしたくても、穏やかになれない。
常に頭から離れない。
これらの問題はすべて共通の土台がある。
歴史を紐解けば、先の戦争にぶち当たる。
それを掘れば、明治維新になってしまう。
僕が生きているうちに解決しない諸問題に対して、
・抗うのか、
・諦めるのか。
先日の下地さんは「諦め」は悪魔、だと説いた。
そうだね。
諦めないことがなによりも大切。
諦めないということは仏教的には執着なのか?
ブッダさんに訊いてみたい。
未熟な67歳としては、譲れないものを大切に意識したい。
ASKAさんの「Pride」を聴く度にそう強く思う。
小市民の心の中にあるPrideを大切にしよう。
PS)
台風時は音楽だね。
昨夜は、土佐琵琶を生まれて初めて聴いた。
目の前での演奏に圧倒された。
日本にはいろんな音楽があるんだね。
さっき、山梨県で震度6の地震があった。
台風と地震で、日本列島が揺れている。
サバイバルを考えながら移動しないと・・・

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


応援クリックお願い致します!






























コメントする