このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ご質問にすべてお答えします

2023年07月04日(火)

定年退職に関する質問を連日、たくさん頂く。

一生懸命に返信しているけども手が足りない。

この際、ここでお答えしますので宜しくです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




Q1)本当に退職するのですか?


はい、定年退職、しました。

完全退職、しました。



Q2)長尾クリニックはどうなるのですか?


1年前に豊國先生に院長を交代しました。

今年7月1日からは、三和クリニックに改名しました。

この世に長尾クリニックはありません。

僕以外の職員は全員、そのままです。何も変わりません。



Q3)長尾先生は診察しないのですか?


しません。

申し訳ありませんが、臨床から引退しました。



Q4)名誉院長として時々は診察するのでは?


しません。

7月1日からは名誉院長でもありません。

ただの「無職の老人」、です。



Q5)じゃあ、今後、なにをするのですか?


フーテンなので、雑用くらいしかしません。

興味があるのは、医学生の教育です。

日本尊厳死協会のボランテイア活動だけは、続けます。

時々、講演、配信、ライブ、お遍路さんはしています。



Q6)それ以外は、なにをしているのですか?


それだけでも結構、忙しいです。

空いた時間はボーっと読書や音楽を楽しみます。

今までやれなかったことを思う存分やるだけです。



Q7)バイトで診療や雇われ院長や施設長をしてくれませんか?


ありがとうございます。

そんなお話を頂いていますがその気ゼロです。

でも本人はまったくその気がないもので。すみません。



Q8)どうして引退するのですか? なにか圧力がかかったのですか?


コロナやワクチン問題とは何の関係もありません。

引退は、60歳の生前葬の時に決めたことです。

もしも65歳で生きていたら、という話ですが。

定年退職の準備に3年を費し、丁寧にステップを踏みました。

コロナやワクチンが無くても65歳の誕生日に引退しました。



Q9)心残りは無いのですか? 寂しくありませんか?


なんの心残りも後悔もありません。

寂しいどころか、50年ぶりにルンルンしています。



Q10)それにしても、どうして、ですか?


だから、単なる定年退職です。

サラリーマンは皆定年退職しますよね。僕のクリニックも同じです。

心身ともに疲れ果てているし、ちょうど限界という事情もあります。

日本社会に「定年制」という制度があることに、感謝しています。



Q11)どうしてそんな簡単に決断できるのですか?

    医師免許にしがみつかないのですか?


他人は他人、僕は僕。

自分の人生観、死生観なので、当たり前のことだと思っています。

死ぬまで診療をするお医者さんを否定しているわけではありません。



Q12)またいつか診療に戻る可能性は無いのですか?


今のところ無い、と思います。

上岡龍太郎さんと同じ、だと思ってください。



Q13)今後、どこに連絡したらいいのですか?


新しいメルアドや住所は、挨拶状に書かせて頂きました。

面識のない方は、三和クリニックにお問い合わせください。

半年程度は、メールや郵便物は、今後も届きます。

来年以降は、どこに居るか自分でもわかりません。



Q14)いつお遍路さんに出るのですか?


未定です。

落ち着いたら行こうと思います。

まずは近隣でトレーニングしてからになるでしょう。



Q15)歌はどうなるのですか?


これは迷っています。

下手ですからねえ。

でもリクエストがあれば、歌いますよ。 9/9の札幌、10/4の松山、などなど。

2曲のオリジナル曲を2ケ月後にYOU TUBEにアップして反応を見て考えます。



Q16)海外に行くのですか?


気が向けば、行くでしょね。

昨年9月はハンガリーに、今年2月はロスに行きましたし。



Q17) テレビには出ないのですか?


分かりません。

テレビは、テレビ局からオファーがあった時に出ているだけです。

オファーがあれば出るだろうし、無ければ出ることもないでしょう。



Q18)映画や小説は?


気が向けば、やりたいですね。

でも、予定は未定、です。



Q19)どうやって生活するのですか?


まあ、年金生活者でしょうね。

まだ手続きをしていませんが。



Q20)尊厳死協会はやめないのですか?


公益財団法人・日本尊厳死協会の副理事長職は先日の理事会で

続投が決まりました。ただ兼任していた関西支部長は交代です。

国会の「尊厳死議連」も活動再開したので、忙しくなりました。

2026年に予定されている「死の権利・世界連合・東京大会」

の準備にとりかかっています。これが大変な仕事になります。

TBSラジオの「MY LIFE  MY CHOICE」は、今後も続きます。



Q21) ワクチン後遺症の患者を見捨てるのですか?


200人以上いたワクチン後遺症患者さんの大半は略治しました。

治りきっていない40人程度の患者さんは、今後も診ていただく

医師に紹介状を書いたので、決して見捨ててはいません。

7月24日の患者会の厚労省での記者会見にも同席します。

この問題は時間ができる分、より濃密に関わりたいと思います。



Q22) 国会議員になりませんか?


いや、です。

絶対になりません。

但し、請われたら家庭教師はこれまでどおり、ちゃんとやります。

それは市民の義務だと思っています。



Q23)死んだら、知らせはありますか?


ありません。

そのために生前葬を済ませましたから。



Q24)ブログや動画やメルマガは続けますか?


続けますが、いつまでやるのかは未定、です。

それを決めるのは、情報の受け手の皆さまであり、需要が無ければやめます。



Q25) 患者さんは怒っていませんか?


「長尾は死んだと思ってくれ」と説明しているので、

皆さん諦めて頂き、次のステップにうつっています。

当たり前ですが、診療にも「やめどき」があります。



Q26)イベルメクチンはどうなるのですか?


コロナは弱毒化したので需要はもう無い、と思います。

コロナ以外のRNAウイルス感染症やワクチン後遺症への

応用は十分あるかと思います。

ワクチン後症候群やがんや新規のウイルス感染症にも適応があるでしょう。

今後も研究や発信を続けます。



Q27)これからの名刺の肩書はなんですか?


無いです。

なんでもいいです。

フーテン、でいいのでは。

医師でもいいし、医学博士でもいいし。



Q28) 医師会も辞めるの?


もちろん、辞めました。

「さらば日本医師会」、です。

医学界や医療界への絶望は、正直、相当あります。



Q29)誰かに相談したの?


誰に相談するの?

自分の進退は自分で決める。

誰だってそうじゃないの?



Q30)どう考えてもまだ勿体ないのでは?


もう賞味期限切れです。

というのは表向き。

僕みたいな医者は消えたほうが医療界にはいいのです。





これくらいでいいですか。



こんなメールを個々に書いていたら1日が終わってしまいます。


何かあるの?と聞かれても「ありません、定年退職です」だけです。




PS)

今夜20時からのニコ生は

僕の独演会です。

フーテン医者の本音を聞いてください。→こちら



呼吸器を2分間止めたという大阪の病院の報道(MBS)も激しく切ります。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
ーグレートリセット-カウンセリング赤坂 ←この記事、気に入ってます。

葬化愕怪や尾身茂の手招きで、GHQ(WHO)が、再び日本に上陸。
テレビが、垂れ流すコロナ茶番を信じ、マスクを口に貼り付け、怪しい注射のコマーシャルに飛び付く人達は、嬉しくてたまらない⁉︎
日本では、一回以上バイナリー生物科学兵器を注射した国民は、全体の81%を超えている。
依存心の強さの現れなんだろうけど、関係無い私に強制しないで欲しい。
そんな日本人を見て、仕掛ける側は、嗤いが止まらないだろうね。
日本列島に沢山のワクチン工場を作って、日本人を実験動物にする事が、決まってる。
海に囲まれてるから、ヤバい実験の島にされてるよ。そういう意味で、日本は、第二のウクライナ。
なのに、気が付いてる人は誰もいない。

蒸し暑い日が続きます。
無農薬玄米、無添加梅干し、天然塩、遺伝子組み換えでない納豆(市販のは、タレを捨てる)、天然魚(養殖でない)、夏野菜、無農薬茶、西瓜・・・
昔からの日本の食事が、いいです。

Posted by 三毛猫 at 2023年07月04日 01:04 | 返信

退職おめでとうございます。 Happy Retirement!
55歳で退職した時に、オーストラリアの友人が、送ってくれた言葉です。その時、退職ってHappyと言うのだと知りました。本当にそうなりました。
これからは、自由に、望むように過ごしていけると思います。ますますの皆様との交流をされて、お幸せな時を過ごされますように、ご期待しています。
合掌

Posted by Shizuka at 2023年07月04日 05:05 | 返信

会社を辞める勇気を頂きありがとうございます。かずくんのブログが無かったら日給5123円で絶命していたと思います。退職してから皮膚が治ったので、若返りをした気がします。あの手のクサガメのような人相をしてる人と関わるのはもううんざりです。クサガメは可愛いけど、もしや今まで棲みに追いやられていたクサガメの呪いか?亀は可愛がらないといけないですね。呪いが怖いです。そんな気もするこの頃です。

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年07月04日 06:14 | 返信

こんにちは。

 イベルですが、今、服用中です。12mgを1錠づつですが。
通り過ぎるだけで、こんなに影響が残るとは!

 とある有名なワクチン後症候群の方から、リプをいただく
のですが、曰く、精神科に通ったとのこと。長引くのは、
精神科の薬の影響もあるのかなぁ、と思いました。先生は、
どうでしたか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年07月04日 06:33 | 返信

おはようございます。
そんなにたくさんの質問とは。。
きになるんでしょうね。アンチの方々も。
これからの人生したいことをして楽しんで過ごして欲しいですね。

Posted by よっちゃん at 2023年07月04日 10:03 | 返信

先生、おはようございます。
昨夜は美しい満月が先生のこれからの自由を祝福しているかのような慈愛に満ちた光を届けてくれました。
先生が定年退職されたことを不思議に思う方が多くいらっしゃるのですね^^
優秀な臨床医でいらしたから当然かもしれませんが、先生の心の中の和宏くんが笑顔ならそれが最良の道ですね。
私ももし主婦を定年退職できたら、ペイネの故郷でもある南フランスに棲んで、お花や小鳥に囲まれて絵本作家として生きていきたいです。
これは途方もない夢のようですが、それに向けて以前から努力もしていますから、叶う気がしています。
一人で自由に時間を使って、時々お友達や家族が訪ねてきたらお気に入りの場所を案内して、自然のお花で飾ったテーブルに南フランスの太陽をたっぷり浴びた新鮮なお野菜や果物でささやかなお食事とデザートを振る舞います。
まぐまぐのネタばれになってしまうかもしれませんが…先生はライオンではなく犬になりたいと仰っていましたが、個人的には先生はオオカミだと思います。
犬のキャンキャンというより、オオカミの遠吠えのような心の奥に届く声ですから。
昨日行きつけのスーパーマーケットでワクチン後遺症のムック本を見つけました。
内容がとてもわかりやすく、総集編のように大切な情報が詰まっているので、この本を最後に両親に贈って私はコロナから卒業したいと思います。
長尾チャンネルは今夜ですね。
先生、よろしくお願いいたします。

Posted by カノン at 2023年07月04日 10:34 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

『来年以降は、どこに居るか自分でもわかりません。』
素敵ですね。最高です!

Posted by Yoko at 2023年07月04日 12:39 | 返信

先生退職されたといっても、ぼーっとしてる時間無さそうな感じですね。これまでが超人的な働き方だったので、やっと普通の人間の働き方に戻ったという感じでは?

日本尊厳死協会のお仕事一つとってもそうです。国会の議員連盟への働きかけにより、尊厳死の法制化を実現する。それは今までの経緯からも地道な忍耐のいる活動と思われます。しかしそれをやる事を先生は決意された。誰もが自分の思うとおりの最期を迎える権利を保証するために。

2026年に開かれるという「死の権利・世界連合・東京大会」を成功させる為にも尽力されるという先生。去年カナダで開かれて、直前に参加を諦められたあのイベントですよね。
日本は自分では変われない、と先生が以前おっしゃっていたので、この大会は先を行っている諸外国から学ぶチャンスかも知れないですよね。既に気合が入っておられるようなので期待します。

自分らしく死ぬために…というのは先生のライフワークのテーマの一つなのかな。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年07月04日 03:43 | 返信

先生お疲れ様でした。そしてありがとう御座いますm(_ _)m先生の書籍で、感動しました。イベルメクチンも教えていただき、毎回 服用しています。痛くない死に方 見て先生の熱い思い、患者に寄り添う姿。泣けました。感謝です。

Posted by 山根 裕子 at 2023年07月05日 07:00 | 返信

かずくん、おはようございます。


改めて、定年退職おめでとうございます。
ブログ読者もニコ動も慣れたせいか(慣らされた系か?笑)、目新しいことも無い内容なのですが、コロナ時代の配信ニコ動で超人的な過重労働と行動力の素早さを観て、悪い意味での個性を面白がってしまったので、ああ良かったなあ〜と感じています。スミマセン
「頼りになるお医者さん」は誰だって頼りにしたいはずだから(笑)、直前ギリギリまで大きな声で言えないのは、仕方ないのかも知れませんね。


7/4のニコ生、とっても面白かった♪
すっごく弾けていて(笑)例のストレートトークが開花しつつあったので、とてもお得な気分でした。ナンノコッチャ
前半の「新聞ななめ切り」でしたっけ、無料部分もとてもいい内容だと思うし、15分替え歌付きの、超抑圧された時期のコロナチャンネル時代の斬り込み隊長に似ている(笑)
あの時は暗黒でした…段々と満身創痍になるのを、リアルタイムでアワアワしながら観ていたけれど。

今回は逆に明るくなって、正々堂々と視聴者向けに現実の実態をレクチャーしてくれるから、ああよかったなあ、ともう一度思いました。かずくんの実体験と思考を通して、わたし達の実際の生活体験とも共有してくれるおかげで、嘘の観念情報社会の霧が晴れる。政府もメディアも政治家も、自分達が情報を作れると思い込んでいて、全然周りがついていけなくなってるのを、無視しまくるんですよね…


社会矛盾はもちろん有りますが、妥協だけでは現実は成り立っていかない事を、国民みんなで確認しあえたらなあ…と思います。安心して生きて、それが一番なのだから。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年07月06日 06:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ