このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

12月30日(火)朝から晩まで往診で引っ張りだこですが、昨日退院した末期がん患者さんの笑顔に癒されました

2008年12月30日(火)

 今日から私は正月休みですが、朝から緊急の往診依頼の電話が鳴りっぱなしです。
 夕方の帰り道で、発熱の往診依頼がありました。解熱剤を取りに帰り、届けて再度帰ろうとしたところに、今後は「頭が割れそうに痛い」という別の独り暮らしの女性からの電話です。また引き返し往診。

 再再度の帰路の途中、今度は別の患者さんの奥さんから夫の意識がないと往診の依頼。病院からインスリンの4回打ちを指示されている患者さんですが、少しインスリン量が多いことが気になっていました。案の定、ブドウ糖注射で意識は回復し低血糖発作でした。家族には大変感謝されました。救急搬送1回を自分が解決した満足感を胸に帰るとまた10時。気がつけば同じ道を5回往復しました。

 そうそう、昨日思い切って退院した肺がん末期の患者さんを訪問すると見違えるように元気になっていました。まるで別人です。「思い切って家に帰って来てよかった」と本人も家族も喜んでくれました。患者さんの笑顔には癒されます。この仕事をしていて最も嬉しい瞬間です。この一言のために看護師も頑張っているのです。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます

昨年の夏、保険医協会の総会後の懇親会で名刺交換をさせていただきました、かたせりのです。なんちゃって・・・

大晦日まで本当にお疲れさまでした。
先生のブログを読んでいると、本当にかざりっけのない、真っ直ぐなかたなんだな?ってつくづく感じます。
一度しかお会いしていないのに、とても伝わってきます。

お忙しくて、ゆっくり休む間もないですが、患者様のためにも心と体に休養を無理してでも取って下さいね・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします

Posted by 義村 玉朱 at 2009年01月13日 11:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ