このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
12月31日(水)最後の往診を終えて3週間ぶりに風呂に入ると紅白歌合戦が始まっていました
2008年12月31日(水)
今日はついに大晦日。私自身は今日も休日なのですが、朝から夜まで相変わらず緊急往診に走り回っていました。引っ張りだこなのは嬉しいやら悲しいやら。すでに海外旅行に出かけた仲間の在宅医から送られた代理依頼のFAXに目を通していると少し複雑な気分になります。
途中でクリニックに寄ると、外来も100人を超える患者さんで超満員。ビックリしながらこちらも手伝いました。それにしても大晦日でも4人の医師で外来をやっている診療所なんてここだけでしょうか。スタッフたちには苦労をかけっ放しです。
大晦日の夕方に開いているという貴重な薬局に無理を言って緊急の薬を調達し、最後の往診を終えるともう暗くなっていました。帰り道、公衆浴場に寄って湯船につかりながら考えてみると、なんと3週間ぶりの風呂でした(汚、恥、トホホ)。12月は忙しかったんだ。
家に帰ると紅白歌合戦がもう始まっていました。11時を回って森進一が渾身の力をこめて歌う「おふくろさん」を聞いていると、13年前の大晦日を西表島(沖縄の南のはずれ)のペンションで過ごした夜をふと思い出しました。日本の大晦日なのにパンツ一丁になり海で泳いだこと、昼間は綺麗な蝶ちょが舞っている夢のような小道で酔っぱらってラジオから流れてくる紅白歌合戦の都はるみの演歌を聴きながら新年を迎えたことなどを、とりとめもなく思い出しました。
涙が出ました。生きて今年を終われて神様ありがとう、と。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: