このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2月24日(火)

2009年02月24日(火)

訪問看護師さんは「まだ生きているひとをおくるおくりびと」。今日も末期がんの人を、訪問看護師さんに看取って頂きました

 映画「おくりびと」がアカデミー賞を取って喜んでいます。昨年のブログにも書きましたが、涙が止まりませんでした。毎日のように看取りがあります。平然とした顔でやっていますが、人間ですから心は傷ついています。この映画を見るとそんな自分とモッくんがダブります。そうです。モッくんは「亡くなった方のおくりびと」でしたが、訪問看護師さんは「まだ生きているひとをおくるおくりびと」です。昨日、あと1日という患者さんの体を拭いている訪問看護師さんの姿を見た時、まるで映画のシーンのように荘厳に感じました。まだ生きているのですが。そして午前中、予想どおり、たまたま訪問中の訪問看護師さんに看取って頂きました。

 午後は、在宅ミーテイングのあと、第7回尼崎地域医療連携・勤務医委員会の委員長として司会をしました。委員会のプロジェクトにはまだまだ難問が横たわっており熱心な議論が展開されました。それでも何とか、4月にはプロジェクトを完成させたいと思います。
その後は、某企業で「お酒と肝臓」について講演し、2社の産業医業務、安全衛生委員会や健康相談業務をしました。嵐のような夜診を終えると、またまた、末期がんの方2人を訪問しました。肺がんと舌がんの患者さんです。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ