このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

3月5日(木)

2009年03月05日(木)

昼は市民講座で講演、夜は糖尿病・内分泌研究会で講演で1日中講演していました

PAP_1109.JPG 今日は午後から、尼崎市内の上ノ島総合文化センターで「在宅医療の基礎知識―自分で決める人生の最期―」という演題で2時間近く講演しました。前座で山下ケアマネジャーさんと甲斐訪問看護師に30分ずつ講演頂いたあと、颯爽と登場しましたが若干高齢の女性が多くお笑い路線に変更したところ、とても和気あいあいとしたいい講演会になりました。終了後は、拙書「町医者冥利」をサイン入りで販売しましたが、10冊以上売れました。

 夜は、自分が世話人になった「第19回阪神糖尿病・内分泌研究会」で自院の症例を発表しました。「視床下部性CRH単独欠損症を合併した線維筋痛症」という同業者が見ても極めてマニアックに思える内容です。下垂体が専門であられる県立尼崎病院の中村先生と議論しましたが、どうやらこれは世界初の症例のようです。大量のモルヒネを必要としていましたが、昨年からこの患者さんに不足しているコルチゾールというホルモンを補充することで、全身の痛みは劇的に改善しています。
 
 線維筋痛症という病気自体もまだ医師の1
/3しか知らない現状ですが、もしかしたらまだ治療法の定まらない難病とされる線維筋痛症患者さんに役に立つ発見につながらないかな、なんて想像しながらお話しました。

 金沢医科大学教授の古家教授による特別講演では、「日本人では2型糖尿病患者さんの約半数が糖尿病性腎症を合併している」事実を報告され、糖尿病性腎症の治療戦略について詳しく勉強しました。講演、講演、お勉強でちょっとハードな1日でした。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ