このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

4月20日(月)

2009年04月20日(月)

今日から3日間、
某メデイアに再び密着取材していただきます

  今日から3日間、某医療ジャーナルの記者さんが再び密着取材していただきます。おそらく「長尾はあちこちで偉そうなことばかり言っているが、本当に仕事をしとるんかいな?」という素朴な疑問を解決するための取材だと思います。外来診療、会議、ミーテイング、私のすべてに張り付いて取材して頂きました。

  今日は病院から家に逃げ出してきた患者さんがいました。何気なくある病院に入院したら縛られて、寝たきりにされ、植物状態だの脳死だのと説明されたが、どうせ死ぬなら家で死なせたいという子供さんが強引に家に連れて帰ってきたところを訪問しました。「家に帰っても開業医にはこんな患者はよう見ないわ」と散々嫌味を言われて、嫌がらせに高カロリー輸液のルートをわざわざ抜いての退院です。

 その病院の医師は在宅医療を全く知らないようで、在宅医=詐欺師のように思っているようです。美談で済まない在宅医療の現実、なかなか見られない丁度いいシーンを取材して頂きました。家に帰った直後から患者さんはそれまで病院でみせたことのない笑顔と会話が始まりました。家族がとても喜んでくれたことがとても嬉しかった。夜にも訪問しました。

 その他、夜の定期往診、胃ロウ交換などを終えて、取材記者さんと一緒に食事を終えると深夜1時でした。そろそろ寝ようかなと思ったら、緊急往診依頼が入りました。予期せぬ急変で、救急搬送しました。さすがに記者には帰って頂きましたが、結局、私が寝れたのは4時でした。余りのハードさに驚いたことと思います。 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ