このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

5月26日(火)

2009年05月26日(火)

20歳代末期がん患者さんの初回訪問で思ったこと

 

入口横に設けた発熱外来を訪れる人は下火になっていきました。午後は、第2回目の医師会の病診連携委員会の司会をしました。医療情報冊子を病院に何冊づつ配布するかについて議論しました。その後、巨大企業の産業医として安全衛生委員会に参加し、新型インフルエンザ対策について説明しました。

 その後、今日退院したばかりの20歳代の末期がんの患者さんを訪問しました。寝たきり状態でうつろな表情です。寝がえりが打てないのは背中の痛みが原因でした。麻薬が少しだけ使われていますが、私の診立てでは、麻薬の量が全然少ない。緩和医療を10点満点で評価するなら、2点か3点だろう。関西ではトップレベルとされる大学病院でも緩和医療のレベルは驚くほど低い。いくら緩和に詳しい教授がいても、現場の若いスタッフたちは緩和医療なぞに興味がないのか。病気には興味があるが、病人には興味がないのか。

 1週間後には緩和レベルを8点まで持っていき患者さんの笑顔を見たい、と思いご両親を含めて4人で話し込んでいたら、うっかり5時を回ってしまいました。


 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ