このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夜間高校で食事について講演。

2009年11月17日(火)

   今日は冷たい雨。さすがに患者さんは少なく久々のゆっくりモードの診療でした。案の定、終わり際に救急車が到着しました。そ径ヘルニアのカントンでした。その他、数は少ないけど外国からの患者さん、和歌山からの患者さん、姫路からの患者さん、四国からの患者さんなど、遠方からの患者さんが多く来られ濃い一日でした。終了後、校医をしている夜間高校の体育館で全校生徒を前に「食事についてもっと深く知ろう」という題で講演しました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

   この高校の半数は、生活保護か母子家庭の子供たちです。健康診断の時に生徒たちの肌を見るとどんな食生活をしているか大体の想像がつきます。数年前には驚くほど高かった喫煙率ですが、禁煙講座を毎年することで、喫煙率は激減しました。今度は「食育」でやりましょうと私が提案しました。当院の管理栄養士もボランテイアで講演して頂きました。お米、野菜、魚を食べる意味をわかりやすくお話しました。みんな予想より良く聞いてくれました。終了後「カップラーメンを食べ続けたらどうなるのか?」という質問も頂きました。

   私はもともと高校教師希望だったので教えることが大好きです。これから、何回でもやりますよ、と校長先生にお願いしてきました。すると次は「睡眠」をテーマにしてくれと言われました。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「食育」は本当に大切だと思います。
自分の口に入る物にどんな栄養があって、それが体内で
どう働くのか。そんな簡単な仕組みも分からない子どもが
きっとたくさんいると思います。私の娘も市内の高校に
通っていますが、外食(ファストフード)の機会が非常に多く
栄養面でもかなり偏ってるんだろうなあと感じます。

サプリメントなどでカバーするのもいいとは思いますが、やはり
きちんと「食事」という形の中で、自分の身体をメンテナンスして
欲しいものだと思います。母乳ですべてが事足りた時代が
懐かしいです(笑)

特に「高校生」という世代において食事などで注意するべき事が
もしあれば是非教えていただきたいです。

Posted by ちろる at 2009年11月21日 06:50 | 返信

高校生に聞いて驚いたのは、朝食を食べていないことです。カロリー不足、栄養素の偏り、ミネラル不足を感じました。個人的にミネラル不足が気になっています。切れる子供の原因だと思います。子供たちには、3食ゆっくり、おじいさんやおばあさんが食べているような「和食」を食べなさいと言いました。

Posted by 長尾和宏 at 2009年11月24日 01:12 | 返信

できたら 私も一度 連れて行ってください。

Posted by おじさん at 2009年11月28日 09:39 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ