このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
またしても在宅期間4日間の看取り
2009年11月24日(火)
先週金曜日夜にご家族が駆け込んでこられたまだ若い末期がんの患者さんが今夜、亡くなられました。身内4人、友人4人、と私の9人で最期の呼吸を見守りました。結局この患者さんとはほとんど会話できませんでした。苦痛なく穏やかに旅立たれ、ご家族は喜んでくれましたが、私は無念です。なぜもう少し早く出会えなかったのか?もっとたくさん会話や思い出ができたのに・・・。病院主治医は私にまだ紹介状すら書いていません。連休直前の金曜夜にお出会いし、連休明けの今日、亡くなりました。病院主治医は明日、抗がん剤の用意をして待っているのでしょうか?毎日、毎日、こんな様子です。そりゃ日本の医療は崩壊します。終末期医療から見直すべきです。
今日も認知症の家族から新規の在宅依頼がありました。冷たい雨の中、訪問すると疲れ果てた配偶者の顔がありました。暴言、拒否、不潔行為・・・・。どう対応していいのか途方に暮れていました。こんなになるまで主治医は介護保険の申請すらアドバイスしていません。地域における認知症医療はまだまだ黎明期だと実感します。この患者さんは人づてに私のところにたどり着いたので幸運だったかもしれません。ご家族に時間をかけて認知症ケアの講義をしました。
今日はさらにまた別の末期がんの在宅医療の依頼がありました。連休明けは大変です。たくさんの外来患者、クレーム処理、そして訪問診療や緊急往診が山のように溜まってしまいます。冷たい雨に濡れながら、一所懸命回りましたが、看取りを終えると午前様になるところです。昼は、病診連携の委員会の司会のあと某企業の安全衛生委員会、健康相談で全部つぶれました。待たせてばかりの外来患者さんにはただ謝るばかりです。
まあ昨日が楽しかったから仕方がないですね。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
>なぜもう少し早く出会えなかったのか
これは医療関係者すべての 思いですが
・・
Posted by おじさん at 2009年11月28日 09:38 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: