このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

小沢一郎氏、厳戒態勢の中、尼崎に来る。

2009年12月26日(土)

今週、私は怒っています。この1年間、力を注いできた「タバコ1000円法案」が、たった400円でお茶を濁されたからです。毎日毎日毎日、毎晩毎晩毎晩、タバコで咳が止まらず、苦しんでいる人たち、タバコによる動脈硬化症、糖尿病、高血圧の患者さんがワンサカ来られます。折角の人生をタバコ利権に群がる政治家や役人に騙され、命とお金を奪われています。騙されていることすら知らない喫煙者が100%です。可哀そうです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

もしタバコが1000円になればそのほとんどの患者さんが病気から解放されます。日本財団の笹川陽平氏が言い出しっぺの「タバコ1000円法案」が最後の最後になって、400円という中途半端な結末に終わりました。税収だけでタバコ問題をみているのです。本当に情けない!

民主党は政官の癒着と天下りを無くすというスローガンの政党だったはずです。しかし、財務省の美味しい天下り先であるJTの圧力に屈したのでしょう。税収だけ確保するという政策に終わりました。「タバコ1000円法案は政権交代の象徴である」と主張してきたのに。子供手当の所得制限などに固執せず、タバコの方に固執して欲しかった・・・。

そんな中、今夜、小沢一郎氏が尼崎に来られました。私のクリニックの斜め前におられる室井邦彦衆議員議員と、室井秀子衆議員議員の門出を祝う会に私ごときも誘われました。夫婦で国会議員の方は全国に4組おられるそうです。小沢氏は昨日脅迫騒動があったばかりでもあり、いやー、ものすごい警備でした。タクシーも全部検問されます。パーティー会場内にも防弾ジョッキを着込んだ私服警官が250人も配置されています。ホテルの上にはヘリも旋回しています。まあ今の日本で一番エライ人ですからね。もちろん会場への入場には飛行場のような検知器を通らないといけません、私は自分で言うのもなんですが、テロリスト的な雰囲気がある、最も怪しい人間だと思います。なんて意識し、あちこちの私服警官からマークされているように感じましたので、なるべく知人と談笑していました。

しかしエライ人が大勢来られていました。井戸知事ともお話をしました。忙しくてもちゃんと「ひょうご対がん戦略会議」に出席してくださいと、生意気にもお願いしました。私も委員の端くれですから、「あんな形式的な会議では駄目です」とか「来られないので大変残念でした」と言ったら「その本を送ってくれ」と名刺を渡されました。また、伊丹空港を廃止しないよう、そして橋下知事に負けないようにお願しました。また兵庫県のみならず大阪府の民主党議員も大勢来られて、特に八尾・柏原市選出で厚生労働委員でもある我が弟分、長尾たかし衆議員議員ともお会いできました。

小沢一郎氏は約1時間かけて談笑しながら会場をほぼ一周されました。テレビで見るよりずっと気さくでいい男です。渡された名刺には自分の自宅の住所と電話番号まで書いているのにはビックリしました。私は当然医療費増額のことをお願しましたが、私が口にした単語の中で「梅村聡議員・・・」という言葉に最も強く反応されました。「梅村?どういう関係?」と聞き返されました。

私は、巷では天皇陛下利用問題が取り沙汰されていますが、小沢氏は本当に信用できる人なのだろうか?この人に託して本当に間違いないのだろうか?という思いを抱きながら彼の一挙一動を眺めていました。しかし残念ながら今夜は彼の心の底を透視することは全くできませんでした。間違いなく日本の未来は小沢氏が握っています。庶民はただただ彼の名刺に向かってお祈りするだけです。

少し遅れて、竹谷地区の医師会の忘年会に参加しました。竹谷地区は本当に志が高い素晴らしいドクターが揃っていることを改めて実感した夜でした。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

葉加瀬太郎さんもタバコすっていますね

Posted by 匿名 at 2010年12月27日 12:23 | 返信

匿名さま、長尾です。
そうですか。もしお会いすることがあれば、是非とも
禁煙をおススメします。葉加瀬さんにタバコは似合わない。

Posted by 長尾 at 2010年12月28日 11:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ