このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

葉加瀬太郎とは天才音楽家。とにかく楽しく、そして美しい。

2009年12月27日(日)

葉加瀬太郎のステージを近くで見るチャンスに恵まれました。ライブは中島美嘉ちゃん以来です。10月から始まった全国ツアー「マイ・フェイバリット・ソングズ」の41回目のファイナルステージはやはり大阪でした。前半は加古隆氏などのアルバム収録のカバー曲をほぼ全曲演奏しました。葉加瀬氏の音楽は患者さん、いや医療者をも救うとも感じました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

テレビCM等でおなじみの曲ばかりです。ビフォー・アフターのテーマ曲や焼酎のコマーシャルで流れる霧島などおなじみの曲が、また違った凄い迫力で心に響きます。オリジナルにこだわらずカバー曲でも名曲であれば関係なく演奏しちゃう。まるでバイオリン界の徳永英明のような勢いです。いやそれ以上です。インストラメンタルだけで3時間。一瞬たりとも全然飽きません。人間の声よりもバイオリンの音色の方が遥かに表現力があることを知りました。

スペシャルゲストの一人目はハワイから呼ばれた陽気なウクレレ演奏者のジェイ・シマブクロ氏。彼とのコラボは、バイオリンとウクレレの見事な楽曲でした。大阪とハワイとそしてどこか沖縄の匂いもしました。もう一人のスペシャルゲストはイケメンギタリストの押尾コータロー氏。このギターも最高。ちなみにこの二人は41歳で同級生です。

途中でクイズがありました。「世界で一番歌われている曲は何でしょう?」と。

答えは誕生日の時に歌う「ハッピーバースデイ」という曲です。世界の人口は68億人で毎年日本の人口に匹敵する1億4千万人の赤ちゃんが誕生しているそうです。その誕生日ごとに世界中で歌われているのがこの曲です。この曲は今から120年前、1893年にアメリカの小学校の名もない先生が「グッドーモーニングトウーユー」、そう子供たちへの朝の挨拶の曲として作られました。その曲が何故かクチコミで全世界に広がりました。要するにこれは変え歌なのです。後に著作権をめぐって裁判になったそうですが、「要するにいい歌は時代を超えて残るから誰が作ったかはあまり関係ない」と彼は解説しました。その通りです。それが音楽の本質だと思います。

そして何回も何回も聞くうちに聞く者の頭の中で曲のイメージが膨んでいくものだそうです。葉加瀬氏の音楽にはタブーはありません。音楽とは楽しく、美しく、そして生活の一部である。そんな彼のメッセセージがビンビン伝わってきた素晴らしい美しいステージでした。ちょっと言葉ではうまく表現できません。現在の日本のミュージックシーンのリーダーと言えば、桑田佳祐と葉加瀬太郎だと確信しました。

そんな葉加瀬氏が育った場所はなんと大阪です。トークは大阪弁バリバリでした。彼は吹田市の千里ニュータウンにある団地の狭い2階で育ちました。彼は学会発表のようにスライドを何枚も使い、自分の昔の家や小学生時代の思い出を語ってくれました。これも形式に囚われない彼のサービス精神にあふれた試みです。絶妙トークも満点でした。

アンコール曲は喜太郎の名曲「シルクロードのテーマ」でした。16年前、ニューヨークのラジオシテイで喜太郎のライブをたまたま通りがかったダフ屋から安く買って最前列で見たことを思い出しました。あの時の自分は35歳。まだ若かった。喜太郎は日本人を代表してNYで和太鼓を考えられない位長時間叩き続けていました。その姿に涙が止まりませんでした。その感動を思い出し、そして今夜の葉加瀬氏の感動が加わり、また泣いてしまいました。益々、葉加瀬氏のファンになりました。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ