このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
介護者を癒したい!
―丸ちゃんの挑戦と支える人たち―
2010年03月07日(日)
丸尾多重子さん(通称、丸ちゃん)は阪神西宮駅前でNPO法人「つどい場さくらちゃん」を主宰している元気で温かい市民です。「認知症の介護者を癒したい」との思いから介護保険とは無縁の無謀なボランテア活動を始めました。丸ちゃんでの講演は「一体、この国はどないなってんねん?」で始まりました。
「明治生まれの父と大正生まれの母の時代のほうがよっぽどマトモだった」とか、「年をとったら呆けてくるのは当たり前」とズバズバ本質を彼女は言います。自分のご両親の最期やお兄さんの最期の話しをされました。経歴不詳の彼女ですから、私も初めて聞くことばかりでした。
世の中は上手く出来ています。そんな丸ちゃんの支援する人の輪がどんどん増えています。みなさん彼女を尊敬しています。私も同じです。無償の愛を感じるからです。彼女曰く、「オッサンは成果を求めすぎる」とのことでした。介護の世界に成果は無いそうです。
彼女の持論は「飯を一緒に食べることが最大のコミュニケーション」です。彼女の料理は実際、実に旨い。元プロの料理人と聞き納得しました。私も時々彼女の料理を味わっています。
みのもんたの朝ズバに出演しても、NHKに何度出ても彼女はいつも自然体です。そんな彼女の介護保険制度への挑戦意欲はスゴイと思います。私は何もできないけど、何か彼女を手伝えればいいな。そんな思いで丸ちゃん節を聞きました。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: