このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

労災と言わないで

2010年03月18日(木)

仕事中、胸を強打した若者が受診されました。完全な労働災害です。「労災の手続きをしましょうか?」と聞くと、「自分のせいですから結構です」と強く言われます。労災にするとクビになるそうです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

不景気で働く場が減少しています。大企業や中規模企業では「労災」は普通でしょうか、小規模・零細企業では「労災」=クビというところが多いように感じます。このような話は決して表に出ません。しかし現実です。

「労災」にも耐え、「受動喫煙」にも耐え、「過重労働」にも耐えて真面目に生きている方も大勢おられます。一方、反対に「楽をしたものがち」と感じる方も少なからずおられます。どんな政権下でも「平等な世界」は画餅です。しかし、不平等が生まれにくい仕組み作りは知恵を絞れば可能です。

最近の厚生労働行政を見ていて一番感じることは、「現場とあまりにも遊離している」ことです。現場・現実を直視することから、行政は出発しなければなりません。しかし、続々と発表される規則を読んでいると、これらが、深夜の「霞が関の机の上」で作られたものであることをありありと感じます。

官僚さま。書を捨てもっと街に出て欲しい。現実を見聞きして欲しい。個人的には、是非、居酒屋タクシーを復活させて、「タクシーの運転手の現実話をよく聞いてから帰宅する」ようにして欲しいと願います。タクシーの運転手さんの情報は世論調査よりずっとあてになります。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ