このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「死ぬまで働く」というCOPDの患者さん

2010年03月29日(月)

中等度のCOPDの中年女性が来院されました。禁煙して薬を使用してゆっくり生活するように説明しましたが、「死ぬまで働く」と言われます。仕事が生きがいと主張されます。どう見ても壊れてしまいそうです。まあ人に偉そうに言える立場でもありませんが・・・。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

離婚して一人で子供を育てています。自分の親の介護もあります。民主党が掲げる「こども手当」や「介護保険」が、おもわず頭をよぎります。生きがいというより、やはり生きていくために、仕事から離れられないのです。

病気があっても仕事を優先される患者さんが沢山います。末期がんでも仕事をして、おそらく死ぬ前日まで仕事をしているだろう患者さんもいます。日本人は勤勉です。職場で死ぬのが美徳とさえされる文化です。

働けるのに働かない人と、働けないのに働く人に、日々対峙します。しかし前者が増えてきた日本は大ピンチです。特に大阪府です。今日の患者さんは、考えてみれば素晴らしい人生を送っているのかもしれません。

病気だけでなく、ついつい人生にまで関わってしまいます。余計なことかもしれません。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、
>病気だけでなく、ついつい人生にまで関わってしまいます。余計なことかもしれません。
いいえいいえ。。。
患者さんの人生にまで係わって差し上げてください。長尾先生のそこが魅力です!

ちなみに私も死ぬまで働きたいです。過労死願望です。

Posted by 狭間紀代 at 2010年03月29日 11:08 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ