このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
明日の夕方、朝日テレビ「Newsゆう+」に出ます
2010年04月01日(木)
明日の夕方、朝日テレビ「Newsゆう+」に出る予定です。18時20分頃の予定です。診療報酬改定(地域医療貢献加算と明細書問題)と在宅医療について呟いているとおもいます。2日間、ばっちり密着取材して頂きました。お時間のある方は見てください。
毎回、沢山取材して頂いても、映るのは一瞬です。今回も、2日間がたぶん2,3分に集約されているのでしょうか?何時間も話して、オンエアはわずか1分間ということもありました。
昔から「テレビに出ると医者は終わり」と言われます。これまでみてきて、ある程度は真実だと思います。しかし、私はこれからも依頼があれば出ます。「医療について正しい報道をして欲しい」といつもマスコミさんにはお願いしています。
「マスコミの恨みはマスコミで晴ら」せればいのですが・・・
偉そうに言って、情けない顔で映っているかもしれません。自分は診察で見られませんが。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
テレビ見ました!
先生が在宅医療を、身体を削ってされていることは伝わったと思います。
今先生がされていることを、継続するためには、
この地域医療貢献加算はいりません。
本当に必要な医療や介護を提供するために、
現場は必死で頑張っています。
これ以上無駄な制度を増やすのは止めてくださいと、
現場は、もっと声を上げていかなくてはなりませんね。
Posted by 木谷万里 at 2010年04月02日 06:44 | 返信
長尾先生!TV見ました!かっこよかったです!
意義ある良い編集でしたね。長尾先生の言いたいことが総て表せてはいなかったでしょうが
現状が素人さんにも判った事でしょう。
鍵まで預かる在宅医・長尾先生はがどんなに信頼されておられるのでしょう!
結構長く映像が流れていましたね。長尾先生の普段とおんじ普通さがとてもよかったです!
ありがとうございます。お疲れ様です。
Posted by 狭間 紀代 at 2010年04月02日 07:08 | 返信
先生間に合いました。今日は早く往診に来て頂いてありがとうございました。
子供達に「いつもの通りやわ、あんなふうに入ってくるよ!」と解説つきで見せました。「ブログで走ってる人や!いつも走ってるんやなぁ。」と。笑
本当に、これほど不眠不休で働いている先生のような方が点数外とは、医療の現場は矛盾だらけです。
Posted by チズ at 2010年04月02日 08:29 | 返信
長尾先生、投稿連投でごめんなさい。
良く考えますと長尾先生みたいな在宅医が実際何分の一でしょう?
在宅支援診療所に電話しても絶対出てくれない在宅医が山ほどありますのが現実です。
在宅医のオンコールを代理で受けるアルバイトさえあるのも事実ですよね。
そんな在宅医には地域医療貢献加算でも付加しないと働いてくれません。
このような在宅医のための地域医療貢献加算かも知れませんね・・?。。
社会派DR長尾先生に余計な言葉を無礼者ですね。
スミマセン・・すみません。。
長尾先生みたいなお医者様ばっかりだとどんなに世の中は幸せものばっかりになるでしょう!!
しかし命を削らんばかりの在宅医に支えられるのも日本の貧困さが悲しい事実を証明しています。
長尾先生!何とかしてください!よろしくお願いいたいます。
Posted by 狭間紀代 at 2010年04月02日 10:00 | 返信
今日のテレビ、拝見しました。
ごくごく最近、在宅医療のことを知った者ですので、
無責任な発言かもしれませんが、
「先生が疲れ果てる制度が患者にとって良い制度であることはないだろうなぁ」
という感想を持ちました。
先生のようなお医者様がいらっしゃる町の方がとてもうらやましいです。
先生のクローンが出来ないか?ドラえもんのポケットから出してもらえないものか?・・・
Posted by 神戸からの嘆き at 2010年04月02日 10:04 | 返信
現場は地道に頑張る以外、方法はないですね。
声は上げていますが、なかなか届かない・・・。
でもなんとかしたいものです。
これからも一緒に声を上げ続けましょう。
Posted by 和 at 2010年04月03日 01:23 | 返信
長尾先生、連投稿すみません。
長尾先生のような在宅医ばっかりなら地域医療貢献加算は本当に不要ですね。
腹がたちますね。
しかしながら聞くところによりますと
在宅支援診療所の看板を持ちながらオンコールには対応しない在宅医もいらっしゃるそうです。
オンコールの代わりに電話を受けるバイトもあるくらいだそうです。
こういった在宅医の為に「在宅頑張って働いてね!」と言う加算でしょうか?
なんかおかしいです。。
長尾先生のような開業医、在宅医ばっかりになって欲しいです。
毎日お疲れ様でございます。よろしくお願いいたします。
Posted by 狭間紀代 at 2010年04月03日 03:02 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: