このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
受動喫煙防止条例の神奈川県の松沢知事の英断
2010年04月01日(木)
今日から神奈川県で受動喫煙防止条例が施行されます。レストランや病院での全面禁煙が実施されます。松沢知事の英断を高く評価するとともに、その意味を考えてみました。
これは決して行き過ぎた政策ではなく、世界一遅れている日本の禁煙政策を少しでも補うものです。2005年にWHOが締結した、たばこ規制枠組み条約(FCTC)に日本を含めて100ケ国以上が批准しています。しかし日本では充分に実行されていません。
現在、日本はFCTCという国際条約を全く守っておらず、世界の笑い物です。しかし笑い物になっていること自体を国民が知りません。JTがこの事実を国民に知らせないように、タバコ問題を「分煙やマナーの問題」に必死で、すり替えを行っているからです。
FCTCの期限は2010年3月末です。もう過ぎましたね。だから松沢知事の決断は実は、あたり前のことを自治体の長として実行しているだけなのです。全国の自治体の長には、松沢知事を見習って欲しい。国には期待できません。JTは財務省のオイシイ天下り先ですから・・・
FCTCという国際条約を知っている国会議員は何人いるのでしょうか?本当に
テストをすれば、ビックリするような結果でしょう。半分どころか、その半分???
産経新聞土曜版(兵庫県版)に「Dr和の町医者日記」として毎週連載中です。最初の8回はタバコ関連記事です。今週は第4話です。長尾クリニックのHPからでも記事が読めますので、是非、読んでください。
http://www.nagaoclinic.or.jp/single/media001.html
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: