このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

開業15年、気分は駆けだし研修医

-朝日新聞WEBサイト”アピタル”ブログ連載開始-

2010年04月21日(水)

今日からこのコーナーで町医者日記を書かせていただきます、
ドクター和こと長尾和宏です。よろしくお願い申し上げます。
簡単に自己紹介させて頂きます。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

私は香川県生まれの兵庫県育ちの尼崎の開業医です。
大学時代は東京で過ごしました。
卒業後は大阪に戻り、勤務医を11年、開業医を15年しています。
専門は消化器内科です。

阪神大震災の時は野戦病院となった市立芦屋病院に
勤務していていました。
不眠不休で負傷者に対応しましたが、思うところあり独立を決意。
その年の7月に武庫川を隔てた尼崎市の商店街のド真ん中で開業しました。

当初は、来る日も来る日も閑古鳥が鳴く本当に寂しい日々でした。
いつ廃業しようかと考えながら過ごしていたある日、肝硬変で毎日、
注射に来られていた方から往診を頼まれました。
毎朝、診察前に往診して点滴しているうちに自然な形で最期を迎えられました。
病院では一度も味わったことのない不思議な経験でした。
これが在宅医療を始めたきっかけです。

3年目ぐらいからボチボチと患者さんが来られるようになりました。
雑居ビルの狭い2階が手狭となった7年目。倒産した銀行の建物を
思い切って借りて移転しました。
忙しくなり医局の後輩を呼び寄せて複数医師制とし、
訪問看護ステーションやケアマネ事業所も併設しました。

現在、365日年中無休の診療所として外来診療と在宅診療に
明け暮れる日々です。
7名の医師とともに平日は4診体制、日曜休日も3診体制で外来診療をしています。
在宅医療は、約20名の訪問看護師さん、8名のケアマネージャーさんたちを含む約40名からなる在宅チームとして取り組んでいます。約230名の外来患者さんと、約200名の在宅患者さんに向き合う日々です。

当院の特徴は、管理栄養士さん4名、理学療法師さん5名をはじめ放射線技師、臨床検査技師さんなどコメデイカル職員とともに、「予防から在宅看取りまで」、「地域のかかりつけ医」をモットーとした総合診療を目指しています。

ユニークな診療所だとよく言われます。
15年前は、看護師さんもおらず事務のアルバイトさん1名のみでした。
徐々に成長して今日に至りました。いくらスタッフが増えようが、
移転して体(建物)が少々大きくなろうが、医療の本質とは何の関係もありません。
町医者の役割とは、患者さんと身近に接して、病気だけでなく人間を診ることだと思います。
まだまだ気分は駆けだしの研修医です。

患者さんと共に笑い、共に泣く毎日です。
この4月3日、今年も在宅患者さんたちと近くの公園でお花見をしました。
職員たちの演奏に合わせて全員で歌を歌いました。
私も「上を向いて歩こう」を歌いました。最高のお花見でした。

こんな町医者の本音を、これから毎日お届けします。
どうぞよろしくお付き合いください。

(当ブログは、朝日新聞WEBサイト"アピタル"にて掲載中です。)

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、
おめでとうございます。私も何か変な気分です。出世した息子をみているような感動です。
目が熱くなります。
これからも今のまま長尾先生でいてくださいね。
身体だけには気をつけてくださいね。

Posted by 狭間紀代 at 2010年04月22日 01:52 | 返信

神戸から先生とスタッフの方々のことを応援しています。
私事で恐縮ですがつい先ほど外で21歳の無視子が暴れ、私を初めてつき飛ばしました。明日も自転車ケアマネなので体にこたえそうです。
3人警察の方が来て思ったより優しく話しを
聞いてくれました。

今日は警察の方の配慮で私との距離を置くため一緒にどこかへ連れて行かれました。

私も明日も仕事が山積みなので寝ます。睡眠薬でぐっすり眠れるでしょう。
睡眠は大事ですね。仕事に影響を与えます。先見事にコントロールされているというののか体内のバランスがどうなているのか本当に不思議です。私にはとてもできません。
バランスをできるかかぎり、お取りになってなっていただだれば嬉しいです。

Posted by 山崎裕子 at 2010年04月23日 12:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ