このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

しつこい咳とチョコレート

―朝日新聞WEBサイト アピタルブログより(第10回)―

2010年04月30日(金)


咳が止まらない方が、毎日、たくさん受診されます。
ビートたけし氏が広報している「結核」かもしれません。
気管支喘息、百日咳、非結核性抗酸菌症、
COPD(慢性閉塞性肺疾患)かもしれません。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

問診で大体の想像はつきますが、
レントゲン検査を必ず行います。
多くはタバコ咳です。

一方、タバコも吸わないし、何も悪いことはしていないのに、
とにかくカラ咳が止まらなくて、仕事に差し支えるという方。
かなりの確率で、「咳喘息」という病気ではないでしょうか。

これは、気管支喘息と同じく、ステロイドや
気管支拡張剤の入った吸入薬がよく効きます。

あと、「チョコレートが好きですか?」と聞いてみます。
「先生、どうしてわかるのですか?」と驚かれます。

毎日、食べているチョコレートや甘いケーキを止めるだけで
咳がピタッと止まった方もいました。

甘い食べものはアレルギーと関係します。
気道の粘膜が過敏になります。
皮膚なら、蕁麻疹ですね。

咳が止まらなくて、医者巡りをしている患者さん。
呼吸器専門医を受診された方が早道かもしれません。
あと、決して忘れてはいけないのが、「薬の副作用」による咳です。

その薬を止めると、嘘のように咳も止まります。
この位なら、町医者でも可能です。

(当ブログは、朝日新聞WEBサイト"アピタル"にて掲載中です。)

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

まさに咳の止まらない私の母に今日は緊急処置をしていただき本当にありがとうございました。M看護士専用機のピザ屋さんの荷台にはなんでも入っていてドラえもんのポッケのようでした。スゴイです。
咳止めのシールが効きすぎたのか吐いたようですね。さっき先生の携帯に兄がお電話させていただいたと連絡がありました。我が家も綱渡りのようなことにいよいよなってまいりました。
しかし、あわてずに打てる手をこれからもどんどんうっていきたいです。
余談ですが、今日、M看護士さまと「先生もこの車だったら絶対に駐車禁止でつかまらないのにね。」と言ってました。そういえばこちらのブログでもたまに「ピザ屋の出前とおんなじです!」なんてぼやかれてましたし。もしかしたら名案かも?・・・と失礼なことはさておき、先生、うちの父が免許を返して車を廃車したらうちの車庫を駐車場に使っていただきたいです。でもここでひとつまた問題が!先生のベンツはうちの一般家庭の車庫は無理ですね!

Posted by チズ at 2010年04月30日 09:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ