- << 先生、出ました!
- HOME
- 毎日何人のガン患者さんと出会うのだろう >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
入院中の投薬
「お触れ」栄えて、「医療」滅ぶ
2010年05月19日(水)
以前から病院に入院中の患者さんには開業医ではお薬を出せない規則でした。
4月から、処方した場合には、DPC病院さんのその日の入院基本料が
3割減とするお触れが出ました。
患者さんとご家族はそんなことを知りません。外泊中に、バンバン受診されます。
病院の医者も看護師さんも、誰もそんなケッタイな規則を知りません。
そのような患者さん家族が、毎日受診されます。
時間をかけて説明したうえで断ってきましたが、
その後のご苦労を想像すると、腑に落ちません。
思い切って、昨日、投薬してみました。
薬局のレセプトの日付けからバレるそうです。
もう処罰を受けてもいいと思いました。
医療者も、
患者さんも、
誰も知らない「お触れ」のオンパレード。
しかし、このお触れに違反したら、
医療者が厳しく罰せられる。
「お触れ」栄えて、「医療」滅ぶ・・・
この規則を撤廃したら一番喜ぶのは、同じ経営者が
病院とサテライト診療所の両方を経営している場合だそうです。
ならば、そんなアコギな経営者が喜ばないような仕組みを考えればいいだけ。、
こんな発想が何故できないのか?
現場のことは現場に聞けばいいだけなのに・・・
邪魔するのはプライド?
- << 先生、出ました!
- HOME
- 毎日何人のガン患者さんと出会うのだろう >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
『分からないことがあればその道のプロに聞け』とはよく言われますし、私が実行していることでもあります。
やはりその道に詳しい人から経験話を聞くと、とてもためになります。
そんな私が未だに理解出来ないことがひとつ。。。
『医療や介護や費用負担増なんかと無縁でまるっきり知識の無い人間(特にお偉いさん)が、意味が皆無で理解不能な法や規則を勝手に作って、勝手に承認して、皆を混乱に陥れるってどういうこと???』
人の命に関わるからこそ、人の命と直に、そして密接に関わっている多くの医療従事者の意見を反映すべきなのでは?と納得出来ません。
分かりにくい、利用しにくい、変えにくい、の『3にくい』は医療崩壊の3大悪です。
長尾クリニックが日本一有名なクリニックになって、将来の日本の医療世界に革命を起こしてくださるほどの影響力を持つことを夢見てます。そうすれば、思い切って超遠距離でも長尾クリニックへ転職しますよ!(笑)
Posted by *snowflake* at 2010年05月20日 08:31 | 返信
*snowflake* さま、長尾です。
応援、ありがとうございます。
「遠距離」って、どこ? なんて想像しました。
複雑な規則は、早く患者さんに分かりやすくしなければなりません。
しかし、その前に、医師や医師会が、市民から尊敬されるようにならないと。
何らかのブレイクスルーを、患者さんも求めているのでしょうか?
Posted by 長尾 at 2010年05月21日 01:30 | 返信
長尾先生、お返事ありがとうございます。
私の住んでいるところは関西国際空港から直線距離にして約一万キロメートルのヨーロッパのとある某国です。
なので長尾クリニックに転職。。。となっても、かなりの超超遠距離になってしまうのです。
でもいつか長尾クリニックで働いてみたいです☆
ヨーロッパって社会福祉が充実してるんでしょ?と良く聞かれますが、
それは現地に住んで、住民登録を許可され、現地の住民として認めてもらえた場合の話であって、
それ以外の現地滞在の外国人にとっては恩恵は(はっきり言いますが)ありません。
日本に比べてこっちの医療システムはまだあまり複雑じゃない方かな、と私は考えていますが、
住民登録をしていないもしくは出来ない外国人となると悲惨です。たらい回しのうえに、膨大な書類の山です。
EU拡大に伴って、未だに経済的にとても苦しい東ヨーロッパからの移民が目に見えて増えました。
看護師達にとっては、自国語しか話さない患者さんとのコミュニケーションだけでも大変なのに、そのうえ書類だの、法律だの、セラピーだの、説明するのは不可能ですし、第一忙しくてそのための時間が取れません。。。
Posted by *snowflake* at 2010年05月21日 05:08 | 返信
*snowflake*さま、長尾です。
日本の医療システムは世界最高ですね。
これを国民が協力して守りましょう。
それにしても、そこまで遠かったとは・・・
このメールが本当に地球の裏側まで届いているのですね。
Posted by 長尾 at 2010年05月22日 01:13 | 返信
長尾先生、ちゃんと届いてますよー☆
10年前はインターネットなんてまだまだ珍しい時代だったのに、今ではこうして距離や時差など関係なくコミュニケーションが取れるんですから、超遠距離に住む人間としてはとてもありがたいです。
これからも応援メールをどんどんさせていただきますよ♪
お体にお気をつけて。 御自愛くださいね。
(ところで前回の胃痛は良くなりましたか?)
Posted by *snowflake* at 2010年05月22日 05:25 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: