このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

DPPー4阻害薬は、日本人のための糖尿病薬

2010年05月21日(金)

昨夜は、東京大学の、門脇孝教授の講演を拝聴しました。
「DPP-4阻害薬は、日本人のための糖尿病薬である」
と、その有用性を解説されました。
DPP-4阻害薬は、予想をはるかに上回る展開になってきました。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
 予想通り、この春は、DPP-4阻害薬の勉強会が満開です。
今夜の勉強会も、340人を超える参加者でした。

当院でも、すでに何人かにDPP-4阻害薬を使っていますが、
予想を上回る効果を確認しています。
インスリンを中止できた患者さんも出ています。

個人的には、DDP-4阻害薬は、在宅医療にかなり使えると思います。
今のところ、これを言っているのは、世界中で私だけでしょう。

以下、医療者向けサマリーです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

DPP-4阻害薬は、日本人を含むアジア人に良く効く。

エクアだと、空腹時血糖を25、
        食後2時間血糖を60、   
        HbA1cを、1.2%低下させる。
食後1~2時間の血糖も下げる。

肥満の外科手術(Roux-Y bypass)を受けた患者さんの
GLP-1は増加する。
体重低下と相まって、糖尿病を改善させる。

DPP-4阻害薬は、HbA1c=7~8%が良い適応だが、
糖尿病の予防にも有効である可能性がある。

ただし、
・高齢者
・腎機能低下者
・SUとの併用には、注意が必要。

特に、SUとの併用には、糖尿病学会から
異例の緊急リコメンデーションが出たばかり。

SUとの併用は、重症低血糖の可能性がある。

・アマリールは、2mg以下、
・オイグルコンは、1.25mg以下、
・グリミクロンは、10mg以下、
まで減量してから、DPP-4と併用するのが良い。

併用も良いが、単独でも充分使える。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます。田中です。インクレチンもペプチドだから経口だと、消化されてしまうでしょう。だから、経口では使用できないと思っていました。上記のDPP-4阻害薬は経口だから、QOLもさらに改善するし、なんといっても低血糖の危険が少ないのが私にはうれしいです。次回の診察では、膵臓のエコーとDPP-4阻害薬のことを話してみます。ありがとうございました。

Posted by 田中正夫 at 2010年05月21日 08:43 | 返信

田中さま、長尾です。
仰せのとうり、
DPP4阻害薬は、SU剤との併用は注意です。
腹部エコーもよろしく。
でも主治医は、ビックリするでしょうね。

Posted by 長尾です at 2010年05月22日 01:08 | 返信

ありがとうございました。

Posted by 田中正夫 at 2010年05月22日 08:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ