このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
水を入れるから、水を抜かなければならない!
なんでこんな単純なことが、病院医療者は分からないの?
2010年05月30日(日)
昨夜の患者さんは結局、家に帰れなさそう。
土曜日の早朝、看護師やケアマネに、在宅準備中止を指示。
その足で、別の病院に、同じような末期がん患者さんを訪問。
sの方は、1年以上食べていない、と言う。
高カロリー輸液を入れながら、腹水を抜く機械もついています。
患者さんは、「死んでもいいから食べたい」と言います。
私は「家に帰ると食べれるよ」と言いました。
「食べれない」のではありません。
「食べさせない」のです。
食べれないら、大量に輸液する。
大量に輸液するから吐く。
吐くから食べさせてもらえない。
大量に輸液するから、お腹に水が貯まる。
貯まるから抜く。
もしくは、持続的に抜く機械が付けらる。
水を抜いたから、水を入れる。
これの繰り返しです。
ほとんど脅迫観念のような輸液。
これが1年以上続きます。
いくら我慢強い患者さんでも、これでは参ります。
主治医は最善の医療をしている、と胸を張ります。
患者は、なんだかよくわかりません。
家族は、心の底で、感謝が恨みに変わって行きます。
がんの終末期に500ml以上の輸液をしてはいけません。
苦しみを増すだけどころか、寿命を短くします。
伝えたいのは、これだけでもいいのです。
余命が1ケ月もない、と本当に思うなら、
「脱水状態におくことでの苦痛の軽減」を目指すべき。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
今、世の中が看護師よりも患者が多い中、
病院では、手間がかかるのは結局、それ
だけ患者1人に時間はかけられないとい
うのが、ぶっちゃけな話しなのだろうな
と思います。院長先生に頼んでくるご
家族さんは絆っていうか、愛情というか
そういうものを感じます。
院長先生のお話ししていること、まだ体験
したことが無いからわかりませんが、理屈
はわかる気がします。人間はおいしいと思う
口があるのだから過去にも食べていたらおい
しい味を思い出して食べたくなる気持ちも
ありますよね。私のおばあちゃんの時は、
アイスクリームは食べていいでしたが、
毎日、同じようなアイスばかりバニラを見て
る私が退屈に見えました。
Posted by st**yminmin at 2010年05月30日 12:18 | 返信
絶食の指示がでている患者さんのもとに、その妻或いは夫が訪れては
看護師の目を盗んで 食べさせます。
その妻或いは夫が 要支援者・要介護者だったりすると
苦情は担当ケアマネのわたしのところへ来ます。
(食べさせている)その光景を想像するだけで少し微笑しますが
命にかかわることです!笑ってはいけません。
「怖いけれど、家では食べさせてたのだろうな。」
じゃあ、素人が食べさす危険行為より、専門職が食べることにちゃんと向き合えないのか?
と病棟に言い返してやりたいのですが、
それもできず。。。
「亡くなる前の日まで食べられました。」
と在宅で看取った家族さまがおっしゃったことがあります。
家族にとって口から食べられる、それをお世話さきることが
どれだけ幸せな介護なのかと、鈍感なわたしにも理解できた言葉です。
Posted by カミムラクミコ at 2010年05月30日 09:10 | 返信
「食べれない」のではありません。
「食べさせない」のです。
まさに,そういう状況におかれている患者さんは多いですね.
悪性腫瘍とは異なりますが.
在宅の患者さんから「口から食べたい!」とのことで訪問診療の依頼がありました.
で,主治医に嚥下を診るという連絡を入れたところ
「患者に食べられるという期待を持たせるな」
「嚥下を診ると言うな」
と言われたそうです….
状況からすると,工夫すれば食べられる患者さんなのですが….
歯医者の嚥下が信用されていないのもあると思いますが.
病院医療者だけでなく,在宅医療者の意識も変える必要があると思います.
今回の主治医に限らず,他にもそういう在宅医療者はいます.
歯医者,がんばります.
Posted by 歯医者 at 2010年05月30日 11:32 | 返信
歯医者さん、
それってはやり 主治医が「ダメ」と言ったら、ダメなんですよね・・・
別コメントに書きましたが
「死期を早めても食べさせたいのか」
と医者に言われたときには、それを聞いても意志を曲げなかった家族の強さに驚きましたが、
わたしはそんな表現を用いて、説明する医者がとても悲しかったです。
最近 前にも増してごはんが美味しいわたしには、食べられないのは今まで以上に辛く思えます。
Posted by カミムラクミコ at 2010年06月01日 06:37 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: