このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

月3万円で、手厚い在宅医療と介護をお願いします

2010年06月04日(金)

今日、寝たきり在宅患者さんのご家族に言われました。
「月3万円で、手厚い在宅医療と介護をお願いします。」
まるで、お任せ料理のような感じですが、どこか高圧的です。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
患者さんよりも介護者(子供たち)の、苦労話をいつも聞かされます。
会社をリストラされたこと。収入が少なく生活がとても苦しいこと・・・

当院への在宅医療費の支払いも滞っています。
しかし、完璧な在宅医療体制は要求されます。

施設に入れば、月に15~20万円はかかります。
在宅医療なら、全部で3~5万円ですから、選択の
余地はありません。

しかし、要求だけはスゴイ。
我々も連日頑張っていますが、それでも「手厚い」と言われると
否定されているようで、正直やる気が委縮します。

それでも、ケアマネさんを中心にじっくり相談を重ねて、
在宅医療を続けています。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生こんにちわ。

そのご家族の関心事は経済なのでしょうね。
なので、モノには言い方、伝え方がある、なんてことを考える余裕もないのでしょう。

考えさせられました。

先生のこのブログで、当事者でない私たちも、今からいろいろ知ることが出来ます。
当事者になってからでは遅いこととか、たくさんありますね。

Posted by ガミガミ at 2010年06月05日 01:01 | 返信

「月3万円で、手厚い在宅医療と介護をお願いします。」
=> 結論: 無理です。(きっぱり。)


ケアする側がもうすでにいっぱいいっぱいの状態であるのに
無理難題を押し付けてどういうつもりなのでしょう?

私は後輩、新人、研修医を問わずこう言っています。
『これは出来ない、無理だと思ったら、迷わず断りなさい。
厳しい医療の現場にいる者が自分自身を不幸にしてまで行うケアには
何の意味もメリットも無い。
長い目で見て、結果的に双方にとって辛い結果になるだけだ。』

自分自身が自分の人生のありかたを表す『職業』というものを遂行するのに
過労で不幸であれば、意味が無いんです。

患者さん達を治す一番の薬は
最新の医薬品でもなく、
最高の医療技術でもなく、
その職務を遂行する人自身の職務にかける情熱です。

過労状態で日々の幸せを感じられないほどギリギリまで切羽詰まっている人間には、
情熱が燃え尽きてしまっています。
目もうつろで、笑っていません。
私はそんな後輩を見るたびに『数日休みを取って、ゆっくりしなさい』と休ませます。
いくら自分の仕事が大変になってもです。

これからの医療世界を担っていく後輩達が、いまから重圧に押しつぶされるのを
みすみす見逃して放置する訳にはいかないのです。
新人や後輩をスパルタ教育で指導して叩き上げるのも私の役目ですが(鬼ですからね。笑)、
ちゃんと芽を出して、嵐にもまれても丈夫に成長出来るように労り、時には守り、
そうやって大事に育てるのも私の役目。

もっと医療を取り巻く環境が、これからの医療世界に羽ばたこうとしている新人達にとって
ちょっとでも優しくなれば良いのにな。。。と願うばかりです。
そのためには患者&患者の家族教育?もときには必要になるかもしれませんね。

Posted by *snowflake* at 2010年06月05日 06:32 | 返信

最近、高圧的な人が多いように感じます。
いわゆる、モンスターですね。
お疲れ様です。

Posted by はっちゃん at 2010年06月05日 08:01 | 返信

院長先生、その提案は私も賛成です。
「月3万円で、手厚い在宅医療と介護をお願いします。」
になれば、なんて介護を手伝うご家族の方も持病を持って
いらっしゃる人もいるかもしれないし、本人が介護をして
もらうために働いてお金を作る、本来なら自分の為に使う
喜びがあるハズなのに…っていう家庭状況もあるかと思う
ので何とか申請みたいな形で行政が保護してもらえたらな
と思います。

Posted by st**yminmin at 2010年06月06日 06:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ